千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > ラジオ > 【番組予告&前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道 5/3は...

スケジュール

【番組予告&前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道 5/3は...

09年04月26日

--[ ラジオスケジュール ]--

4月12日 新曲秘話編
4月19日
 茨城県古河編
4月26日 錦糸町・亀戸新曲キャンペーン編
5月3日 千葉県印西市編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合があります。  


--[ 4/26の放送内容 ]--

「錦糸町・亀戸新曲キャンペーン編」


今日の散歩道は錦糸町と亀戸で新曲キャンペーンを行ったお話です。

錦糸町駅北口駅前は広いロータリーになっている。「セキネ楽器店」という60年の歴史を持つお店。新曲キャンペーンをレコード会社とタイアップして行ってくれるお店があるのです。こうしたところから話題になり、知り合いになり、ファンになっていただくきっかけにもなり、歌手の原点でもあります。



さて間口3間くらいのこじんまりしたお店は奥行きが広い。左の壁一面には、CDではなくカセットテープがズラッ。CDは持っていないという根強いカセット派がいるためだ。それにしてもすごい数と品揃え!

さて、錦糸町駅前名物の時計が12時になると、用意された小さなステージのところに、「聖者の行進」のメロディー。レコード会社の販売専門の方のお客様呼び込みのアナウンス。

昼食時でサラリーマンやおじさんたちが行きかってます。またタクシーの運転手さんや新聞を売るおじさんもこちらを見ています。私の小さなステージの前には、こうした歌手の写真をとる追っかけおじさんやつれづれ散歩道を毎週聞いているというファンの方が結構きてくれて、思わず感激!

70人から80人くらい来ていただけたでしょうか。おじさんが多い中、女性も結構集まってくれた。心地よい春風に吹かれて新曲を2回歌い約30分のミニライブが終わりました。



その後はなんと言っても即売。CDを買っていただいた方には色紙に名前と日付けを入れて、握手。更にツーショットの撮影会も行いました。

正味1時間ほどで終了し、おいしいパンやジュースの差し入れがお店からあり、そのときに古いアルバムを見せていただきました。それは藤けいこさんや青江美奈さんはじめ懐かしい歌手のキャンペーンしている写真です。時は昭和50年ごろ。このときは錦糸町の駅ビルの中にお店があり行われていたそうです。

さて次の場所へ移動のためゆっくりともできず、お店に色紙とポスターにサイン、それから両隣のお店「魚錦さん」とスーツ屋さんに色紙を持ってご挨拶をして錦糸町を退出。やはり多くの皆さんのご理解と協力がないとできません。



さて、その後はお隣の駅の亀戸駅の商店街にある「天盛堂」というレコード店で行いました。

こちらはお店の中で歌いますので椅子が置かれています。早々と座席確保に待っている人たち。アットホームな人情に包まれます。

こちらのお店も錦糸町に負けず劣らずの演歌歌謡曲のCD、カセット、周りには歌手のポスター。店の入り口は開いており通行人にもなんだろうとつられて入ってきています。

お店の奥は控え室となって待機です。レコード会社の方のなれた司会で盛り上げていただいたところへ私が登場。そしたらなんと、錦糸町からここへも追いかけてくれた方がいらっしゃる!

店内入りきれないほどの大入り満員。それに歌を愛するいいお客様ばかりです。

さて用意したチラシにはうたの歌詞が載っているので一緒に合わせて歌ってくれるので私もうれしくなりました。それから5年ぶりに再会したファンの方にもお会いしたり、つくづく続けていてよかったと思いました。



こうして2軒本日の私の初体験レコード店にての新曲キャンペーンは無事に終わりましたが、影で動いてくれる人、支えてくれる人、歌を聴いてくれる人、応援に来てくれる人などがいてくれて初めて歌えることに改めて感謝の気持ちでした。

ラジオの一覧ページへ戻る