千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【番組予告&前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道 5/10は...

スケジュール

【番組予告&前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道 5/10は...

09年05月03日

--[ ラジオスケジュール ]--

4月26日 錦糸町・亀戸新曲キャンペーン編
5月3日 千葉県印西市編
5月10日「田島が原のさくら草編」
5月17日「高田馬場ギター教室編」


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合があります。  


--[ 5/3の放送内容 ]--

千葉県印西市編」

 おはようございます。今日の散歩道は千葉県印西市へ行き、市内を散策したお話です。



千葉県は東京から1時間。「千葉ニュータウン駅」下車。
まさにニュータウン。広々とした新しい町。この一角は大型ショッピングモールがあり、周りにも新しい高層マンションが立ち並んでます。
しかし、ここからちょっと先に行くと、のどかな田舎景色が広がります。



競走馬のトレー ニングセンターの小林牧場があります。馬は見ることはできませんが、ここの側は桜の名所として知られています。ちょうど満開で大勢の花見客でにぎわっていました。また、地元の農家のおばあちゃんが採れたばかりの野菜を売っていたりします。

屋台のおいしいたこ焼きや焼きそばの匂い・・これをグッとこらえて、さて昼食は地元で 評判のお蕎麦屋さんへ向かいます。

小林牧場

大きな地図で見る



向かう途中にある「木下駅」に寄りました。「きおろし」と読みますがもともと木下街道の宿場町があったところで、近くには利根川を利用し ての船の交通で栄えたところです。

「木下駅」。木造の駅舎でいい感じ。実はこの駅前のやっぱり木造の日本家屋おせんべい屋さんへいきました。お煎餅の生地からすべて手作りのお煎餅はやや薄焼きでお米とお醤油の味しかしません。後引き煎餅で評判、中へ入ると4.5人の女性たちが小さなテーブルの上の網の上で一枚一枚お煎餅を焼いてます。

天井にはお煎餅の生地を乾かしています。この町の名物店です。



そしておそばやさん「栄屋」へいきました。もちろん手打ちでこだわりのお店。おそばはざるがひっくり返った上に、ほあっとうまいそばが両多めに盛ってあるのがうれしい。刺身こんにゃくがおいしく、味噌が最高。てんぷらかき揚げと頂きこれはなかなかです。

栄屋そば店の口コミ 印西市/そば・うどん [アスクユー・ドットコム]



腹ごしらえの後は手賀沼という河川へ。ここに白鳥おじさんがいると聞いてきました。なんでも、オオハクチョウに毎日餌を揚げていて、4年前は6羽くらいしかいなかったのが、いつの間にか25、26羽と増えたそうですよ。

白鳥おじさんが餌付けにやってきました。橋の上で指笛を鳴らすとこれがすごくいい音でよく響くのです。いつの間にか、たくさんのオオハクチョウがえさをもらいに集まってきました。大きな羽を広げて本当にかわいい。

白鳥おじさんは「ついてくるのがかわいい」と自分でえさを毎日買って雨の日も風邪の日も面倒見ているそうです。千葉県にもこんなところがあるのですね。

これから緑が豊富になり散歩も楽しくなります。見知らぬ町へ行くのもいいものです。

スケジュールの一覧ページへ戻る