千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道

スケジュール

【前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道

09年05月17日

--[ ラジオスケジュール ]--

5月10日「田島が原のさくら草編」
5月17日「高田馬場ギター教室編」


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合があります。  


--[ 5/17の放送内容 ]--

21年5月17日「
高田馬場ギター教室編

おはようございます。今日の散歩道は1年前からギターを習い始めたお話です。

なぜ始めたかというと、バンドで歌うのに音のバランスやキーの高さ、それにアレンジについてのお願いなどするのに楽器ができないとどうも伝わらないと思い始めたのがきっかけです。それにいつの日か弾き語りで歌ってみたいと思っています。



さて場所は高田の馬場にあります。栄通りという商店街の中にあります。学生さんの姿や新入社員のような若い人たちが目に付きます。すぐ入ると右にうっかり通り過ぎて気がつかないような小さなお稲荷さんがありました。少し先を右に曲がるとマンションがあり、その中の一室がギター教室です。先生はクラッシックからヘビーメタルまでオールラウンドギタリスト。他に音楽理論からあらゆる相談に乗ってくれる強い見方です。

マンツーマンで1回45分の授業を2回。それにまるっきり初心者でしたので、持ち方から名前の呼び方を教わります。
ギターの弦は6本、そして縦にフレットと呼ばれ、指にも番号があり人差し指から4、中指3,薬指2、小指1と覚えます。左手でとりあえず指を譜面にあわせて押さえて、右はじゃんじゃんと弾いたりアルペジオと呼ばれる引き方をしますが・・・左の指って本当に意識して使っていなかったせいかばらばらに動かず、一曲弾くのも大変です。それに同時に指で弦を押さえるので頭にその押さえる図がわかっていなければ音楽になりません・・・ということで私も苦戦しています。

「ある黄昏」や「帰郷」などは簡単に押さえれば歌いながら何とか弾き語りできますが・・とてもとても人前にご披露するにはまだまだです。もう練習量しかありません。

ということで私の目標はコンサートの中で静かに弾き語りをすることです。
今練習しているのがお洒落なツービートの音楽。特に服部良一さんの楽曲。結構ジャズ関係の人たちでも人気が高いそうです。「胸の振り子」を練習中です。



帰りは神田川の手前にある「千代作」という学生でにぎわうラーメン店へよってみました。
店内の壁中にはスナップ写真でここへ来る学生たち若者が元気にはじけています。結構何年も前の写真に見えます。中央の本棚にはマンガ本だらけ、これも学生街らしいですね。
赤いカウンターに店のご主人が調理中。私は「油そば」というのを食べました。
ご存知ですか?熱々湯で立て麺に山盛りのねぎとチャーシュウ、メンマ。底には油の汁が入っていてかき混ぜて食べるのです。酢やラー油などをかけて好みの味に調節。つるつるっと結構いけます。しかし中高年の私には最後胃がもたれました。

神田川沿いを歩いて「神田川」のメロディーが浮かんできました。今もこの川を見て学生たちもやがて大人になり、時代が変わってもこの神田川を思い出すのでしょうか。
5月のさわやかな風が心地よく気持ちも優しくなりました。

スケジュールの一覧ページへ戻る