千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【番組予告&前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道 6/21は...

スケジュール

【番組予告&前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道 6/21は...

09年06月14日

--[ ラジオスケジュール ]--

6月7日「深川・千住松尾芭蕉旅立ち320年編」
6月14日「南柏キャンペーン編」
6月21日「上尾・蕨キャンペーン編」
6月28日「旧古河庭園散策編」


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合があります。  


--[ 6/14の放送内容 ]--

南柏キャンペーン編

今日の散歩道は南柏へ入ったお話です。実は以前錦糸町と亀戸のレコード店で新曲キャンペーンを行ったお話をしました。ここにリスナーさんが来てくださってご縁ができ、南柏でキャンペーンを行うことになったのです。
何でも、90歳を過ぎた母親と二人暮しの男性ですが介護で精神的に参っているときに、たまたま散歩道を聞いて、何だか毎週聞くのが楽しみになって、是非、南柏の地元の飲食店を何軒か人を集めてセットするのでキャンペーンに来てくださいということになったのです。



南柏駅は常磐線で東京からは約50分、人口増加で駅前はショッピングモールが開発されて様変わりしたそうです。今回ご案内いただいたお店は、住宅街のある通り沿いにあるお店で、お客様はご近所の皆さん。ご夫婦や町会の方など、それぞれのお店の常連客が待っていてくれます。事前にポスターをはり、1箇所約40分で回るのですからそれを取り仕切る応援団がいなければスケジュールはこなせません。地元の方の司会で私の紹介があり、4-5曲歌い、CDを買っていただくのですがありがたいことですね。
また、お店とお客さんとの関係が密でなければ実現しませんので非常にありがたく思いました。

「ポニー」「ピッコロ」「スリーエイト」「アジサイ」なんとなく昭和の昔ながらの名前に聞こえませんか?そうなのです。ほとんどが20年以上も続いているカラオケスナックなのです。住宅街にお洒落な外観のお店ばかりで、お店というよりも住宅というかんじです。一番古いのが「スリーエイト」さん、32年続いているのだそう。

店内にはたくさんのキャンペーンに来た歌手の色紙が飾られています。ご夫妻できてくださった方も多く、和気藹々のいいムード。時間もあっという間にきてしまい、さて次のお店はタクシーで移動します。私が店を出る頃にはもう用意されていました。先導する方も時計を見ながら次のお店への段取りが大変です。



私もお店のキャンペーンは随分久しぶりでしたが、昔はカラオケに自分の歌が入っておらずにCDラジカセを持ち歩き、マイクで音楽を拾いそれをバックに歌をうたうこともありましたし、電池がなくなって音が止まったなんてこともありました。その点、今はカラオケに入っていて楽です。それにしてもキャンペーンというものはきちんとやろうとするとひとりでは何もできず、本当に皆さんの支えがあって歌えるわけで、またお客さんのご理解がなければできません。つくづくありがたいなーと思い歌っているうちに「あなたがいたから」の内容が皆さんへの感謝の気持ちに重なってきて胸いっぱいになりました。



ところで5箇所廻ったといいましたが、最後のひとつは歌いませんでした。ここは銭湯「力湯」さんで、しっかりポスターが貼られていました。
ということで、歌謡曲は大衆音楽。人と人に触れ合いながら、時にアドバイスをいただき、そうしたことがまた刺激になり勉強になって、磨かれて考えも深まり歌も味が出てくるのでしょうか。これからもがんばりますので皆さん宜しくお願いします。



○南柏駅

大きな地図で見る

スケジュールの一覧ページへ戻る