千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > ラジオ > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/26は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/26は...

09年07月18日

--[ ラジオスケジュール ]--

7月5日「古河ホタル祭り編」
7月12日「相田みつを美術館編」
7月19日「池上本門寺・風鈴編」
7月26日「染物の町・新宿落合編」

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合があります。


--[ 7/19の放送内容 ]--

「池上本門寺編」

今日の散歩道は池上本門寺へ入ったお話です。ある日早朝、テレビのニュースで本門寺の風鈴がたくさん並び、いい音を奏でているのを見ていました。見ているうち何だかその音色を聞いてみたくなり、飛び出しました。
五反田駅から東急池上線へ乗り換えます。池上駅を出ると、池上本門寺の看板が大きく出ていました。

◇

池上交差点の先には「池上本門通り」という参道があり、歩いてみました。昔ながらの老舗の葛餅屋さんや呉服屋さんにお蕎麦屋さん、木造の酒屋さんなどが軒を連ねてて風情があります。橋を渡ると立派な総門が見えてきました。門をくぐると、うわーっと96段の石の階段が迫ってきます。さて登りきると目の前には風鈴が並んでいるのがみえます。大きな木と木に風鈴が広範囲につるしてあるのです。その数500個。
しかし肝心の音ですが、実は突然の豪雨に晒されて打ちつける雨の音で、風はまったく無く風鈴はびくともしません・・・持ち前のプラス思考でまぁいいや、とりあえずお参りしようと気分を切り替えます。
池上本門寺は広々としたお寺で、平日は静まり返っており、余計にスケールが大きく感じられます。大きなお堂で色は抑えた朱色。中に入るときらびやか。まぁ・・、、、素晴らしいです。
さてお参りし、気持ちもスッキリ、そうそう神社仏閣に行くと欠かさないのがご朱印です。集めています。そのお寺に来た記念とお布施の気持ちでいただくのです。お参り後周辺を散策。関東で一番古いとされる五重の塔がありますよ、この付近は墓地となっていますが、なんと力道山のお墓がありました。立派な石碑と力道山の銅像、腕組みしチャンピオンベルトをつけています。本門寺にご縁があったのですね。

◇

そんなことで雨はいつの間にか小雨になり、空が晴れて風が吹き始めたのです。
仁王門を出て風鈴の場所へもどりました。木が風に揺られ風鈴がいっせいにチリリンチリリリリンと鳴っています。あっちからもこっちからも耳に音が残ります。このままずぅ〜といすに腰掛けて風鈴の音を聴いていたかったです。風鈴には透明の短冊がついていて、色とりどりのマジックで地元の子どもたちが書いたのでしょうか・・願い事が書いてありました。
目的を果たし大満足・・・!
そして帰りは橋のたもとの本門寺そば千歳屋で冷たいうどんを食べて帰りました。こしがあってなかなかおいしかったです。地元の人たちでにぎわう店内には江戸時代の頃の本門寺の写真などが飾ってありました。

◇

食べ終わり駅へ向かう途中、門前通りで珍しいお店を見つけました。江戸時代に火事のときに担ぐ「纏」。そのミニチュア飾りを作っているお店です。50年続くお店で今は女性の方が2代目だそう。
高さ25センチくらいの大きさで手作り。紙で作られています。毎年10月13日、本門寺では日蓮上人の命日に行われる「お会式」が盛大に行われ前夜には、万灯(まんどう)練り行列が行われるのです。その先頭が纏もちで、皆さんご存知だと思いますが、江戸時代町火消しが屋根などに登って自分たちの組であることを示したもので、町会の区分を示す「1」とか「2」などの数字や文字が書いてあり、下にひらひらしたのがついているあれです。祭りのときはまといもちが先頭になって町を練り歩くのでしょう。そんなことから「まとい」は地元で根付いているのですね。
この纏のミニチュアはとってもかわいいのです。人気は一番というのと芽が出るということでめぐみの「め」のまといです。私は一番とお参りの文字の「3」が気に入り3番を買いました。ケースつきでお土産に買いました。また本門寺に来たときは他の数字の纏を集めるのもたのしいです。
それから本門寺は葛餅が有名。3軒の老舗店のそれぞれ一人前ずつ買いました。
帰って家でお茶をすすり、味比べしますがどこもおいしい、浅野屋さんは葛餅がしっとりしていましたし、黒蜜にも違いがあるようです。そして本門寺の風鈴の音を思い出し、纏を見ていたら、10月の「お会式」に行ってみたくなりました。
これから各地で夏祭りのシーズン。短い夏だからこそ楽しみたいですね。

◇

池上本門寺

大きな地図で見る                                                 

|ラジオの一覧ページへ戻る|