千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/9は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/9は...

09年08月01日

--[ラジオスケジュール]--

7月19日「池上本門寺・風鈴編」
7月26日「染物の町・新宿落合編」
8月2日「等々力渓谷編」
8月9日「戦前の名歌手 上原敏編」

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



--[8月2日の放送内容]--

等々力渓谷編

東京23区に渓谷があるのをご存知ですか?場所は世田谷区野毛というところにある「等々力渓谷」です。世田谷方面にちょうど用事があり懐かしくなってちょっと足を伸ばしてみました。

最寄の駅は東急大井町線等々力駅です。こじんまりした駅を出ると等々力渓谷の看板があります。大きなケアキの木が見えて、おそばやさんと豆腐屋さんの角を曲がると、ゴルフ橋という橋があります。

この日は珍しく涼しい日で小雨。温度は27度くらい。この渓谷についての説明書きのところに、温度計があり現在の渓谷の温度が20度と記されていました。

ゴルフ橋のたもとに渓谷入り口の、細く狭い階段があります。この階段を下っていき約10メートル下に、別世界があるのです。




下の世界は「涼しいな」という印象です。薄暗いのは曇りのせいだけではなく、木々に覆われて自然そのもの。そこに2、3メートルの幅の川が流れています。道沿いは遊歩道となっていて約1キロ長さの渓谷なのです。結構水もきれいです。

歩いていると「等々力渓谷横穴古墳」といって谷間のがけ地に、横に穴を掘って作られた古墳が見えてきます。
ガラス越しに見学できますが、結構奥行きがありここに三体以上の人骨が埋葬されたていたとかいてありました。いにしえの人の暮らしがあったとは驚き。
また歩き続けると今度は湧き水を発見。手水があり手を洗ってみると冷たく、また飲んでみるとおいしい。どうも渓谷もここが最後の様子。橋がありましたのでわたると水の音がたたきつけられる音がします。「不動の滝」です。

等々力不動尊はじめお稲荷さんなど小さなお堂がいくつもありました。何だかここのお不動さんはとっても古くて重みを感じます。かつてはこの滝に打たれて行をする修行僧が各地から訪れたらしいです。

お参りをし、ちょっと一休みかなと思うと、滝の向かいにお休みどころがありました。カキ氷や葛餅、私はビー玉の音が懐かしいラムネを飲みました。するとさっきの滝の地面に打ち付ける「ざーっと」いう音が聞こえてきます。そういえば等々力の地名はこの不動の滝が響き渡りとどろいたということでついたという話を思い出しました。




◇リンク◇
等々力渓谷のホームページ


大きな地図で見る

スケジュールの一覧ページへ戻る