千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 9/6は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 9/6は...

09年08月30日

--[ラジオスケジュール]--

8月16日「ビックサイト鉄構技術展編」
8月23日「龍ヶ崎コロッケ編」
8月30日「山形東根市イベント編」
9月6日「山形蔵王温泉編」

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



--[8月30日の放送内容]--

山形東根市イベント編

さて山形県といえばここのところ、テレビや映画で話題です。「おくり人」や直江兼続「天地人」など歴史で話題の地。ですが、私はやっぱり「食い気」!

山形といえば「さくらんぼ」「芋煮鍋」「山形牛」「冷やしラーメン」そして「山形蕎麦」。楽しみにしていました。訪れたのは山形の中央東部に位置します東根市。そう「果物王国」あのさくらんぼの「さとう錦の原産地」で有名なところです。ここのJA山形とうごうさんという農協の主催の「ふれあい祭り」の地元ラジオ番組の公開収録があり、ゲストで呼んでいただいたのです。




東京から山形は案外近く新幹線で3時間くらい。東根市は山形から新幹線で10分くらいのところです。「さくらんぼ東根駅」という名前です。駅を降りてみると、さくらんぼを収穫している人の銅像「さくらんぼ日本一のまち」があります。

この日はやや曇りですが、ときどきお天道様が顔を出します。例年よりは涼しいそうです。
それにしても、空気がいい!

JAの人が迎えに来てくれました。車から見る景色には果物畑が広がっています。桃の実がなっているのが見えたり、ラフランス畑にブドウ畑、リンゴ畑、さくらんぼ畑・・・初めて見ましたけど、結構さくらんぼの木って、4,5メートルもあり背が高いのですね。はしごで一つ一つとって行くというのですから、危険です。こうしてみてみると確かに高価な果物ですね。




会場は小学校の裏。都会にはない雰囲気です。さて「ふれあい祭り」のイベント会場に入るとBGMに私の歌が「あなたがいたから」が聞こえていきなり感激!
入り口付近では地元の青年団が元気に焼き鳥やかき氷りを作って冷たいビールなどを販売しています。
婦人部は地元の奥様方が白い帽子をかぶって清潔感一杯、ここでは「玉こんにゃく」に焼きそばを売っています。玉こんにゃくは山形では人気の食べ物。ぷるっとやわらかくて大きめのこんにゃく、私も大好きになりました。

さて、夜の7時を過ぎそのうちに私の出番となりました。ステージ前にはなんと黄色いビールケースの椅子がずらっと並び、500人から600人でにぎわっています。ところが私が歌いはじめると・・・大雨が降りました。35分ほど待っていただいたところで・・・ものすごい雨となり中止かと思うと、お客さんは傘をさして、動こうとしない・・・おもわず、客席に降りて歌いたくなりました。握手を求めて歌いながらまわると傘を差してくれて・・この瞬間うれしかった。テントのある場所へ普通なら非難するのにほとんどの人がはなれなかったというのは、土地柄なのでしょうか。おもてなしの心なのでしょう。冬の厳しさも乗り越えて、おいしいフルーツを作るために苦労されて、人また気持ちがわかるからなのかな。少しだけ雨が弱まり、アンコールまで。きっと1年に一度のこの大イベントは夏の楽しみであり、成功させたいという皆さんの気持ちが強かったのですね。

お世話になりました!私もその心学びたいと思います。





◇リンク◇

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 今山形にきています。
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 絶品蕎麦
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 山形JA東郷
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: さくらんぼ東根駅
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 玉こんにゃく

スケジュールの一覧ページへ戻る