千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 9/20は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 9/20は...

09年09月13日

--[ラジオスケジュール]--

8月30日「山形東根市イベント編」
9月6日「山形蔵王温泉編」
9月13日「深谷市・赤羽・東十条・浅草キャンペーン編」
9月20日「カッパ橋蕎麦打ち編」

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



--[9月13日の放送内容]--

深谷市・赤羽・東十条・浅草キャンペーン編

今日の散歩道は店頭キャンペーンの様子をお話をしたいと思います。

まずは8/25に行った埼玉県深谷市と熊谷市。埼玉県北部に位置し群馬県が近くという深谷駅は、レンガ造りの駅舎で東京駅丸の内みたい。カラオケが盛んな地域だそうです。

ここでは、地元の大型ショッピングセンターの中の新星堂でのキャンペーンだったので、ショッピングセンター内の広場にステージが作られます。座席は150くらいあり、ステージの奥にはお客さんに見えるように歌詞が模造紙に書かれて貼ってあります。お客さんを大事にしているのですね。

時間まで控え室で待機。客層は年配の方が多いですが、買い物客などにピーアールになります。やはりステージはお客さんと一体になれるとうれしいです。キャンペーンは30分。4曲です。

歌い終わると、CDをご購入いただいた皆さんと握手会(サイン色紙付き)。ラジオのリスナーさんも来てくださっていて、みなさんとお話ができるのが楽しみな時間です。

そういえばあの矢沢永吉さん、初めてキャンペーンライブを行ったそうです。
一般の人の前での1メートルくらいの距離感で歌うのは歌手の原点だとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。ここに足を運んでくださるファンの皆さん・・ありがたいです。大切にしたいと思う私です。




こうしたところで行うCDショップでのキャンペーンと、老舗レコード店のキャンペーンはまた一味違います。
8/26に行った赤羽の美声堂さんはもうすぐ60年の老舗店。東口のララガーデン 赤羽スズラン通りという商店街にあります。

大きなアーケードがあって雨が降っても大丈夫。店の前で大勢の人たちが行きかう中で歌います。ステージは小さくともこうした臨場感あふれるキャンペーンは本当に、歌い方もどんどん現場で変わっていくし、感動によって自分の発する言葉も磨かれていくんだなと思いました。

次は、すぐお隣の駅の東十条ミュージックショップダン。ここも60年以上続いています。東十条駅から近く、今も商店街が元気で下町情緒が残り商店街がにぎやかな町です。ミュージックショップダンはちょうど四つ角にあり、お向かいはお茶屋さんでとなりは果物屋さん。もう有名なので慣れっこになっています。店の前で壁にはポスターがずらっと並んであり、壁一杯に本日出演の私のポスターが貼ってあります。お手製の小さなステージの上でうたいます。

ここでもラジオのリスナーさんが大勢来てくださりありがたいです。皆さん、私のことを思ったより若いとおっしゃっていましたが、いくつくらいに思っていたのでしょうね。
そして感動したのが最前列のおじいちゃんです。カメラを持ってシャッターチャンスを待っていました。
 私「おいくつですか?」
 おじいちゃん「96歳です。いつもラジオ聴いています」
・・・ありがたいことですね。




そして8/28は浅草ヨーロー堂です。ここは大正時代からの老舗レコード店で、創業98年になるそうです。現在4代目の若旦那が切り盛り。ここでは店頭の前ではなく2階の演芸ホールのような立派な専用の場所があります。
壁には昔のお店の様子やちあきなおみさんやピーターさんに研ナオコさんがキャンペーンに来た、当時の写真などが飾られていて興味深かったです。ステージのバックには富士山の絵が布に描かれています。音響設備もしっかりしていて、ここは雨でも寒さにも暑さにも関係なく本当に贅沢で貴重な場所だと思います。
そんな場所だから、ここ来ているお客さんはたくさんの歌手を見ているプロです。何だか緊張感がありました。これをご縁に身近に感じていただき、また聞いて見たいと思われるようにがんばりたいです。

ちなみに、島倉千代子さんが人気絶頂のとき、浅草の踊りのお稽古の帰りに握手会で使わせていただこうかしら、ということから、取材が殺到してこの2階の場所が注目され始まったそうです。




こうして各レコード店を回って感じたことは、こうしてキャンペーンわざわざ来ていただいた方は、私にとって原点の方々。ありがたいです。




◇リンク◇

赤羽美声堂
ミュージックショップダン(なび東京)
浅草ヨーロー堂


千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: krさん花束をありがとう。
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 赤羽美声堂
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 東十条ミュージックショップダン
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 浅草雷門
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: ヨーロー堂は違う!

スケジュールの一覧ページへ戻る