千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/11は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/11は...

09年10月04日

 [ラジオスケジュール] 

9月27日

北浦和紅茶サロン編

10月4日

大分県中津会&東京大神宮編

10月11日

料亭築地治作編

10月18日

北本市お蕎麦屋さん編


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[10月4日の放送内容]

大分県中津会&東京大神宮編

私が生まれたのは福岡県ですが、母の実家が県境の大分県中津市で、幼少期は良くお遊びに行っていました。中津市は、福沢諭吉の生家があり、中津城などある城下町で、青の同門、耶馬溪といった自然も美しいところです。
その後10歳で神奈川へ引っ越しましたが、実家は農家で牛を飼っていて、近くの神社や自然の中で親戚の子供たちと遊んでいたという記憶は今も残っています。

今回、年に一度の「東京に住む大分中津出身者の会」にお招きいただき歌ってきたのです。
100名ほどの会には来賓として中津市長も来られており、ここで「あなたがいたから」「さくら草」など披露させていただきました。
今度は大分中津で歌ってくださいなどと言われて、そういえば4年ほど帰っていないので懐かしくなりました。




さてその帰り飯田橋駅近くにある「東京のお伊勢さん」の看板に引かれて散策すると、
「東京大神宮」という立派な神社で、実は今若い女性の間でパワースポットとして人気なんです。
東京における伊勢神宮として明治13年に創建されたそうです。また、日本で最初の神前結婚式を行った神社なんです。しかしこんなビルの中にこんな厳かな鎮守の森があったのですね

鳥居をくぐり心身を清める手水(てみず)は若い女性で混雑。何だろう近くに学校でもあり
行事でもあったのかな?さらに参道を歩き、初詣でもないのに参拝に並ぶ女性・・
ミニスカートや派手派手のネイルに大きく盛ったヘアスタイルのギャルやそうかと思えば
に品の良い女子大生・・20代から30代中心おばさんもおじさんも見当たらないのが不思議。
それも一人できている人が多い。そしておみくじを引くと椅子に静かに腰掛けておみくじを開いて見ている姿は何だか美しいですね。ここには真剣な女子の姿がありました。
神社の方に聞いてみると平日でもこうして女性がお参りに来るのだそうです。
「縁結びの神様」に婚活のさなかの神頼み。かなりの確立で、良縁が誕生しているそうです。
「恋みくじ」「縁結び」千代紙のお人形など種類も豊富。私が引いたおみくじはしおりになって花の香りつきなのです。おみくじもセンスがあり、歌人の句が入っています。

ちなみに私のおみくじは、
「小吉」転変の兆し・・思いもかけぬところに出会いがありそう。あせらず時を待ちましょうでした。




東京大神宮から少し足を伸ばすと神楽坂で新発見しました。
坂の途中に行列のお肉屋さんです。真ん丸い形のほくほくビーフメンチ!男爵コロッケ!ちょっぴり涼しい風に吹かれて最高でした。
そのあと「やませみ」で手打ち蕎麦で締めさせていただきました。




◇リンク◇

東京大神宮
大野屋 おおのや (神楽坂) [食べログ]

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 東京のお伊勢さま
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 神楽坂大野屋さん
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: ビーフメンチカツ

スケジュールの一覧ページへ戻る