千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/25は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/25は...

09年10月17日

 [ラジオスケジュール] 

10月11日

料亭築地治作編

10月18日

北本市お蕎麦屋さん編

10月25日

三渓園お月見編

11月1日

砂町銀座そばや編


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[10月18日の放送内容]

北本市お蕎麦屋さん編

北本市は高崎線で大宮から20分。4月にコンサートを行った桶川のお隣で、樹齢800年の石戸かば桜が有名です。中仙道の宿場町のあったところで町のところどころには、神社仏閣、石碑、などからも歴史を覗かせています。

本荒川沿いにある高尾という場所に「阿き津」というお蕎麦屋さんへ行きました。お店から秩父連山が見渡せて富士山も見える素晴らしい景色です。
裏の田んぼへ行ってみたら、ちょうど案山子祭りが行われるそうでオバマ大統領、鳩山総理、のそっくり案山子などユニークな案山子があります。約50体をつくられるそうです。
稲穂が頭をたれていい感じです。鈴虫やこうろぎ、こじゅけいという初めて聞く鳥の鳴き声自然そのもの五感が刺激されます。

なんでも「阿き津」さん、ここから眺める風景に見せられてお蕎麦屋さんを始めたとか。
ちょっとした料亭風。回遊できるお庭の景色を眺めてのお蕎麦はこの雰囲気だけでも贅沢、
お店の店主ご夫妻の愛情がこもっていて手打ち蕎麦も最高でした。




その後、本荒川の河川敷付近を散策してみました。もう少し桶川方面へ車を走らせると、コスモスがきれいです。「泉福寺」という古刹へ行きますと彼岸花が満開で、一面が真っ赤に燃えています。ここにはサイクリングロードがあり東京まで続いているそうです。いつか走ってみたいと思います。

川向こうには大きな飛行船が見えます。自動車メーカーで知られているホンダの「ホンダエアポート」です。これから飛び立つのでしょうか。
ところでこのホンダエアポートは戦前戦中特攻隊が旅立った飛行場だったのです。今も桶川飛行学校は建物もそのまま残っていて、行ってみましたが歴史の傷跡を感じました。そんな場所でもあったなんて驚いてしまいました。




なんといっても最後の締めは「うどん」。「大木うどん」といって、うどん好きにはこたえられなません。
出てきたときは思わずびっくり。すいとんかと思うほど太くて厚みのあるうどん。油揚げがとネギがたくさん入っていて、つけて食べるのだけど、何を食べているのかわからなくなります。
こしがあってあごが痛くなるなんていわれているそうですが、それが癖になる。イヤーいい感じです。大繁盛店。

やはり時には田舎で気分を切り替えるのもいいかなって思いました。結構、普段緊張して暮らしているんですね。





◇リンク◇

阿き津

泉福寺

大きな地図で見る

大木うどん おおきうどん - うどん、饂飩(桶川) [食べログ]


千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 北本市案山子まつり
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 阿き津
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: お庭からみた感じ
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 天ぷら蕎麦
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 北本市
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 記念撮影しました

スケジュールの一覧ページへ戻る