千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 11/8は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 11/8は...

09年10月31日

 [ラジオスケジュール] 

10月25日

三渓園お月見編

11月1日

砂町銀座そばや編

11月8日

飯山元湯温泉編

11月15日

都内鯛焼きめぐり編


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[11月1日の放送内容]

砂町銀座そばや編

今日の散歩道は蕎麦好きの本に紹介されたお店を訪ねた話です。

場所は江東区の「砂町銀座」の近く。商店街として有名なところで知られています。最寄り駅は地下鉄東西線南砂町駅になります。
とりあえず目印は「砂町銀座」ですが、場所を聞いてみると、丸八通りから、葛西橋通り、清洲橋通りと、なんと歩いて30分近くもかかってしまいました!
美味しいおそばを食べたいのでお腹はうんと空かせていくのがいいのです。しかしこんなに歩くとは...

交番で道をたずねると公団アパートの横を入って2つ目の路地を曲がってくださいといわれました。「あった!」こじんまりした普通の1階建ての家の1階をお店に改築し、黄色い壁がいい感じ。
入り口の「手打ち蕎麦」の看板がいいですね・・今回お邪魔したのは「手打ち蕎麦夢想庵」です。





13席しか入りませんが、中へ入ると蕎麦打ち場があり、石臼がおいてあります。座席から、お蕎麦をゆでる大きな釜の湯気が立っているのが見えます。
お勧めの「手挽きそば」それに、桜海老のかき揚げ、自慢のかも焼きを注文しました。

国産最高級の蔵王産の地鶏を使ったかも焼きは、やわらかく、たれも甘辛く、ねぎもつくねも私好み。桜海老も新鮮でぷりぷりでさくさくと上がっていました。
「手挽きそば」のお味は、出てくるまでの時間がかかりましたが、これはすごく美味しい。
細打ちで弾力があり、みずみずしいおそば。そばは冷たい水でよく締めてあります。量は多めなのですが、これは細打ちなのでたっぷりゆでるためだそうです。
そばつゆはややからめ、辛味大根がいい感じです。蕎麦湯はとろっとポタージュ系でした。

店主はまだ30代風、頬が赤らんでいて誠実そうです。お蕎麦のことを聞いてみました。この「手挽きそば」は玄そばという蕎麦のみを石臼で挽いて、5人前採るのに1時間かかるそうです。ぜんぜん知らなかったです。大変なのですね。
私もたった一度だけですが、そばうち体験をしたことがあります。その時は最初から粉になっていましたが、ここではそばの実から石臼で挽くところからですので、それは大変な作業ですよね...
ということで食べにきた、甲斐がありました。美味しかったとお礼を述べるとうれしそうでした。




お店をあとにし「砂町銀座」を散策しました。砂町文化センターという通りを歩くと、買い物袋を提げた人や自転車の買い物帰りの人たちがどんどんこちらに向かってくる。

2メートルほどの道幅の狭いところにすごい人。この日は毎月10日のバカ値市といって超激安の日だそうです。
まるでお祭りの縁日か年末のアメ横のような雰囲気、ビックリです。おでんの種を売るお店、焼き鳥、漬物やさんとありとあらゆるお店は180店舗に及び東西に670メートルもあるという。まっすぐ歩けない...
各お店は、陳列の仕方も、おいしそうに目立つように。お客さんに声をかけてにぎやか、思わず買いたくなるようなおかずのいい匂いがします。中でも行列で有名な魚勝。魚屋さんです。ここは黄色い買い物籠を持った人が何十にも列を作って並んでいるのです。私もどんなものが売っているのか見えないけど並びましたが、考えたら生ものを長い時間持ち歩くことはできなかったので断念しました。

お蕎麦屋さんを訪ねた後、砂町銀座の商店街を見て歩き、楽しかったです。駅から離れていましたが、帰りは都バスで門前仲町駅まで行って帰りました。お蕎麦屋さんというひとつの目標を持って、その近くの町を知るのも面白いものだなと思いました。




◇リンク◇

江東区タウン 手打ち蕎麦 夢想庵 そば・うどん
砂町銀座商店街公式ホームページ

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 夢想庵
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 見た目も美しい手挽き蕎麦
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 食いしん坊
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 恒例バカ値市

スケジュールの一覧ページへ戻る