千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 11/29は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 11/29は...

09年11月22日

 [ラジオスケジュール] 

11月8日

飯山元湯温泉編

11月15日

都内鯛焼きめぐり編

11月22日

長野りんご狩り編

11月29日

広尾・青山美術館めぐり編


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[11月22日の放送内容]

長野りんご狩り

今日の散歩道は長野県へリンゴ狩に入ったお話です。
長野県北佐久郡の蓼科白樺高原まで行きました。蓼科山は標高2530メートルで、すぐそばに蓼科牧場がありもうすぐスキー場としてにぎわいます。

標高1530メートルのところに20軒ほどの、ペンションビレッジの「じゅあん」というところに泊まりました。白い洋館の建物です。この日は20人ほどでいっぱい。
パジャマもバスタオルも歯ブラシも持参です。面倒ですが、自宅にいるような心地良さがあります。

暖炉のあるダイニングでディナーを楽しみました。食事はここのペンションオーナーご夫妻が作ります。

一品一品運ばれてきます。アボガドの前菜からパスタ、魚にお肉と暖かい暖炉でのディナーはゆったりとした気分になります。デザートはリンゴの果肉煎りのゼリーにスポンジケーキ。
静かな夜を過ごしゆっくり休みました。
朝は焼きたての手作りのパンに生野菜は新鮮で果物も美味しいです。




朝食が終えるとお楽しみのリンゴ狩に出かけます。各ペンションに宿泊のリンゴ狩り希望者が集合し、ここから30分ほど下へ降りたリンゴ畑へ行きました。
青空に里山がいいですね、田園風景が広がり、柿のみがたわわになり、まさに日本の秋を感じます。あちこちに紅い実がかわいくてリンゴ畑が結構あります。

今回のリンゴ狩りは、なんでもペンションのオーナーたちがリンゴ畑を借りて育て、ペンションのお客さんにリンゴ狩を楽しめるように考えたそうです。
もちろん私はうまれて初めて。一本の木で約30キロ以上のリンゴが取れるそうです。
リンゴの木は1本9450円です。

この日のリンゴ狩りのお客さんは40人くらい人がいたと思います。皆さん軍手やダンボールを持参です。リンゴの木は、くじ引きで決まります。私はお友達と二人で一本のリンゴの木を分けました。高いところは脚立に乗って採ります。リンゴのいい香りがし、赤いリンゴのかわいらしいことかわいらしいこと。最後には、ダンボール5箱くらいになりました。

しかし、リンゴの木ってがんばってますね!そんなに太い木でもないのにたくさんのリンゴを支えています。地面につきそうに下にもたくさんなっています。実際にはもっとなるそうですが、実が小さくなるので間引くそうです。

ここのリンゴはサン富士というそうです。自分でも採ったリンゴをその場でガブリ・・甘い甘い。こんなに美味しいとは!中にはみつが入っており最高です!
今年は台風の被害もなくて美味しいリンゴができたとのことで尚更でしょう。

そして約1時間リンゴ狩がおえたころに地元の方から、おそばを振舞っていただきました。




すぐ近くの「津金寺」にも寄りました。
古いお寺に、大きなイチョウが黄色一色に染まっており、かえでがグリーンからオレンジ、そして赤のグラデーションで本当に見事でした。

このあと蓼科牧場でゴンドラリフトに乗り、北アルプスを一望し、女神湖や白樺高原の素晴らしい景色を堪能しました。

帰りは大渋滞でしたがリンゴ狩りで信州の秋を大いに楽しめました。




◇リンク◇

施設詳細[ペンション じゅあん]-じゃらんnet

大きな地図で見る

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 長野県北佐久郡蓼科町女神湖
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 女神湖
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: りんごの木
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 美味しいよ!
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 津金寺
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 蓼科牧場

スケジュールの一覧ページへ戻る