千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 12/20は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 12/20は...

09年12月13日

 [ラジオスケジュール] 

12月6日

大塚ふぐ店編

12月13日

都内アンテナショップ編

12月20日

茨城県古河市森ファーム編

12月27日

町田カラオケ教室編


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[12月13日の放送内容]

都内アンテナショップ編

先日も大分県の杵築市在京者の会に呼ばれ、地元の特産物をお土産にいただきました。みかん、ちりめんじゃこ、麦焼酎などなど。

そんなことで調べてみたら今、都内には22の都道府県のアンテナショップがあるんですね。なかでも有楽町界隈には非常に多いので行ってみることにしました。場所は、有楽町駅そばの交通会館。ここには6個のお店が入っています。




地下鉄有楽町の駅から、まず交通会館の地下にある『和歌山喜集館』『いきいき富山館』『ザ・博多』によって見ました。

『和歌山喜集館』には「いよかん」「梅干」など、種類がたくさんあります。
お次は『いきいき富山館』では地元から届いた新鮮野菜がずらっと並んでいます。とくにかぶがおいしそう。白えび、ホタルイカ、そしてこれから売り出すという「富山のおでん」「かぶら寿司」を購入。
『ザ・博多』のショップはラーメンがたくさん売っています。私は生まれは福岡なので九州のラーメンはうれしいです。久留米ラーメン、長浜ラーメン。5種類まとめ買いです。おもわずはしゃいでしまいます。楽しいですね。

さて1階に行きますとやっぱり人気は『北海道どさんこプラザ』です。ソフトクリームをその場で食べている人があふれています。ちなみに私はコロッケ。ちょっと一息つくのにコロッケはうれしい!置いてある品物は、牛乳、バターにやっぱり海産物ですね。毛がにや鮭、いくらや蟹のお弁当や、日持ちするものや人気スイーツなど種類がたくさん置いてあります。ちなみに、ここで実演販売していた「にしんのぬかづけ」試食すると発酵した糠がニシンのお味を引き立てて美味しかったので買ってしまいました。

次に『むらからまちから館』。ここは全国のお勧め品があり、調味料に水産物、乾物、漬物お酒や雑貨なんでもありますよ。
『秋田ふるさと館』ではきりたんぽや比内鳥、乾麺ここではこりこりした沢庵「いがぶりっこ」やデザートに「豆腐カステラ」を買いました。

そして、交通会館を出ますと、近辺には山形、沖縄、鹿児島、熊本と有楽町から銀座方面に結構お店があるのです。
今度は先日お世話になった大分県のショップに行きました。プランタン銀座の近くで8階にあります。ここ大分は眺めのいいレストランがメインで、ウインドーには一面に地元の名酒がずらっと並んでいます。夕方から地元の食材での食事が楽しめます。もちろんショップもありました。ここで関さばの干物を買いましたよ。
大分の杵築市人会のお土産の麦焼酎やちりめん、しいたけなどを使い、家で内食です。もちろん他のお店でおでんなど早速食べようと帰りました。何だか旅行したようなとってもいい気分になりました。




ところがです。アクシデントが起こりました。
他にも寄り道をして買いもが多くなり、疲労も出たのでしょうか。大分の「関さばの干物」がないのです。せっかく大分の焼酎で関サバをいただこうと思ったのに・・

結局、北海道の「ニシンのぬかづけ」になってしまいました。糠付けのニシンは独特のにおいが、麦焼酎にぴったり合います。
おでんはとろろ昆布を乗せるのが富山流で春雨が入ったすり身はなかなかいけています。

しみじみとそれぞれの地方の風情を感じた夕食となりました。東京散歩の新しい発見でした。




◇リンク◇

和歌山喜集館
富山県アンテナショップ いきいき富山館
北海道どさんこプラザ[トップページ]
むらからまちから館
あきた県産品プラザ : 東京直営店 - 秋田ふるさと館
坐来 大分

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: アンテナショップへ行きました
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: ここまではあったのだ!
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: アンテナショップのある日の食卓

スケジュールの一覧ページへ戻る