千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 2/7は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 2/7は...

10年01月31日

 [ラジオスケジュール] 

1月17日

鎌倉俳句の会編

1月24日

水上町湯宿温泉編

1月31日

宇都宮の餃子めぐり編

2月7日

茨城県日立市鵜の岬編


※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[1月31日の放送内容]

宇都宮の餃子めぐり編

今日の散歩道は宇都宮へ入ったお話です。宇都宮といえば思い出すのは、もちろん餃子です。私は餃子が大好きで子供のころは母によく作ってもらいました。自分でも何年か一度、中の具をたっぷり入れ、皮が破れそうなほど入れて、焼いて。たっぷりの酢醤油とラー油で食べるそれがまたおいしいのです。

そんなことで、知人たち4人で宇都宮へお腹をすかせて餃子を食べに行くことにしたのです。JR宇都宮線で上野から宇都宮まで1時間45分。大きな駅ですが平日のお昼少し前は静かです。
さて改札を出るとローマ字で宇都宮シティインフォメーションとあり、ここで黄色い餃子マップをゲットです。

しかしもう行くお店は決まっています。
宇都宮餃子のシンボル的お店「みんみん本店」と地元の人からもうまいと評判の「正嗣本店」「めんめん」「青源」を食べ歩くことにします。西口駅前で記念撮影。いざ出陣。

駅前の宇都宮大通りを15分ほど歩いていきます。結構あるきます。途中橋を渡ったり、おなかをすかせるために歩きますが20分くらいかかってしまいました。宮の橋を渡ると古風な旅館、商業ビルの中に時折、昔ながらの商店があります。
しかし、歩いていても餃子店が多いですね、JR宇都宮駅から1.5キロ先には東武宇都宮駅がありそちらからのほうが近いのかもしれません。太い道を路地に入ったところにありました。




「みんみん本店」11時半開店ですがもう行列ができていました。宇都宮みんみんと赤いちょうちんに一文字ずつ書いてあります。がらっとあけるとはひらがなでかわいいです。少し待つと順番が来てがらっと戸を開けるとたくさんの人がいました。
カウンターもテーブルも赤です。メニューは餃子とライスとビール、値段は6個いりで240円です。
餃子ですが調理方法が違うのです。

一通り注文しましたが、なんとも素朴なお味です。韮が結構たくさん入っていますし、すすっと食べられます。水餃子はまるでお湯の中を真っ白い餃子が生きているようです。ぜんぜん形は崩れず見事です。地元では酢だけで食べると聞きますが、オリジナルの餃子のたれで食べます。野菜が多いのか食べやすい。皮は東京で食べている皮よりも柔らかくて細長い感じがします。
さすがに焼き加減もよくおいしい。揚げ餃子もかりっと揚がってて同じものとは思えないほど新鮮。
もっと食べられそうですが、ここは次のために我慢。




さてお次はこのみんみんの近くの細い路地にあります、黄色い看板で「正嗣」漢字二文字でまさしと書いてあります。
もう並んでいます。カウンターだけで15人も入れば一杯のお店です。夫婦で営んでいます。大きな冷蔵庫から餃子をどんどん出してきて焼いています。お土産を買う人も待っていて大忙しです。ここも、餃子を三種類頼みました。みんみんと同じような形ですが、中味のお味がまた一味違う。
中の具はやはり野菜がたっぷりで、食感がいいのです。水餃子は熱々の湯気の中に餃子が美味しそう!やはり一人前6個でこちらは250円。
安くて美味しいくて、愛情を感じます。お隣の埼玉から仕事で宇都宮から来たという、若い運送関係のお兄さんたち。私たちと同じ、みんみんからのはしごです。
正嗣のほうが手作りっぽかったような気がしました。





さすがにお腹がいっぱいになりましたが、せっかく来たので、「めんめん」というお店も寄りましたが...ジャーン!おやすみです。 
最後は駅ビルへ行きました。1階に2軒、2階には餃子小町といって、6店舗も餃子店があるのです。「青源本店」ねぎ味噌餃子・・自慢のお味噌に青々とした浅葱が餃子の上にたっぷりかかっています。それを自慢のお味噌をつけて食べますが、これもなかなか合います。ここでお腹がギブアップ。
しかし、せっかく来たので、「宇明屋」さんというお店でお土産焼き餃子を一箱買い、帰りの電車の中で食べました。お腹が一杯なのに、餃子って不思議な魅力です。




ということで、今回は宇都宮の餃子のお話でしたがいかがでしたか?
栃木県は日本一の韮の産地ということもあり、韮の量が全体的に多いような気がしました。お陰で充電でき元気で過ごせそうです。宇都宮の餃子は、焼きそばやうどんのようにおやつ感覚。町をあげて餃子を盛り上げているところに、なんともいえない情のようなものを感じ、何だかまた急に餃子が食べたくなりました!





◇リンク◇

餃子 宇都宮みんみん
宇都宮・餃子専門店「正嗣(まさし)」
宇都宮餃子会 : めんめん
宇都宮パセオホームページ UTSUNOMIYA PASEO

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 宇都宮の餃子を食べにレッツゴー
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 宇都宮餃子その2

スケジュールの一覧ページへ戻る