千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 4/11は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 4/11は...

10年04月04日

 [ラジオスケジュール] 
3月28日横浜山手洋館ピアノライブ編
4月4日東京スカイツリー編
4月11日染井霊園編
4月18日埼玉日高市サイボク編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[4月4日の放送内容]

東京スカイツリー編
今日の散歩道は今建設中の「東京スカイツリー」を見に出かけてきたお話しです。
聞いた話だと300メートルを超えたと聞き、途中経過を見てみようと出かけてみました。住所は墨田区ですが、浅草や錦糸町、両国などに隣接しています。
私は浅草から東武伊勢崎線に乗り換えて一つ目の「業平橋駅」で下車しました。ホームへ付くともうすぐ向かいには工事現場広がりクレーン車などがたくさんあります。そして、その先にあのスカイツリーが立っていました。やっぱりすごい迫力!ちょうど311メートルだそうです。

小さな改札口を出ると、右手に東武橋があり、橋の上では平日にもかかわらず大勢の人がスカイツリーを写真に収めていました。ちょうどあごを全部上げきってすべてが見えるという感じです。現在もクレーン車で頂上のところに何か鉄骨を乗せているのでしょうか、作業しているのが見えます。
完成はこれの倍の高さです。展望台は450メートル。きっと展望台からの景色は関東一円が望め、素晴らしいのでしょう。足元は三角形になっており、空に向かって伸びる大きな木をイメージしているとか。
鉄筋コンクリートで網目のようになっていて、反っているようにのびています。日本建築の「そり」「むくり」を意識しているそうです。

色は日本の伝統の「藍白」で青みがかかった白です。完成は2011年の12月か2012年の春に634メートル。634は東京の旧名ムサシからきているそうです。高さは世界第2位だそうですよ。

しかし、今のところは何か目新しいお店はなく...。橋とは反対の駅のガード沿いに小さなお地蔵さんを見つけました。なんでも安全地蔵と言って、ここは空襲が多くの人が亡くなられたことから供養のために作られたそうです。


ということで、東京スカイツリーをあとに浅草駅へ戻りました。駒形橋からまた浅草駅へ戻る途中、「麦とろごはん」で有名なお店「むぎとろ」のお店がありました。以前一度食べたことがあります。今回はなんでも「天空」といって7階建てのビルの屋上にラウンジがあると聞きき、甘味ところらしいのです。ならば食べて休憩しようと思い入りました。

屋上からの景色は素敵でした。この日は暖かかったので天夜はバーになるそうでウイスキーやブランデーなどのボトルがずらっと並んでいました。
アサヒビールのシンボルの金の泡に、隅田川に架かる橋が先のほうまでいくつもいくつもみえます。また前を水上バスが走り、ここからもスカイツリーが見えました。ここで「白玉ぜんざいのセット」を注文。金色の塗り物のおわんの中に大きな白玉が5つ。それに粒餡のあずきがたっぷり入っています。
歩き疲れたせいか、甘さが美味しかったこと。しばらくくつろいだあと店を出て、このあとは隅田川の川べりを散策することにしました。桜はまだつぼみでしたが、ソメイヨシノよりも色の濃いピンクの大緋寒桜が満開で、とってもきれいでした。やはり花の周りのベンチにはお弁当を広げる人たちや一休みしてくつろぐ人の姿がありました。今日もきっとお花見でにぎわうのでしょうね。

ということで、隅田川を見ていたらと水上バスに乗りたくなり、帰りは浜離宮まで水上バスでいくことにしました。隅田川を下り吹く風も穏やかで、窓からは桜並木の望むとその先のビルの脇には、青い鉄塔のスカイツリーがすーと高く伸びて見えました。いつの間にかいい気持ちになってうとうとと眠ってしまいました。
 
そして浜離宮に着くと今度は高層ビルの群れから赤い「東京タワー」が見えましたが、ノスタルジーといいますか、「昭和」ですね、懐かしい気持ちになりました。浜離宮では菜の花畑がかなりの行範囲に広がっていました。甘い菜の花の匂いが漂って、振袖を着た女の子が写真撮影をしていました。隅田川を横断して二つのタワーを見るなんていうのもいいかもしれません。



◇リンク◇

TOKYO SKY TREE
浅草駅近く、むぎとろが名物の浅草むぎとろ
東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010年3月15日
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010年3月16日

スケジュールの一覧ページへ戻る