千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 6/20は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 6/20は...

10年06月13日

 [ラジオスケジュール] 
6月6日皇居東御苑編
6月13日熊谷市利き酒会編
6月20日皇居編
6月27日はとバス・あの歌この歌編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[6月13日の放送内容]

熊谷市利き酒会編

さて今日の散歩道は熊谷市へ「利き酒会」へ入ったお話です。
熊谷市は高崎線で東京から1時間半、新幹線も止まります。駅前には源平合戦で有名な熊谷直実公の像があります。酒蔵へ行く前にちょっと散歩。熊谷で有名なのは4年前の猛暑日40.9度、流行語にも選ばれました。
今でも地元の八木橋デパートまえには4メートルの温度計があり、記念撮影ができます。

 ◇

市街地を流れる星川、ここは終戦前日8月14日未明、爆弾が落とされて多くの人がこの川に逃げ込んだということで、鎮魂の意味を込め、女神像などいろんな彫刻があります。そして、熊谷寺の近くで、熊谷うどんを食べ、名物のお好み焼きのようなフライと、売り出し中の雪熊というかき氷を食べました。

これがとっても美味しかったのですが、実は熊谷は桜が有名で、熊谷の桜にちなんだカキ氷、ふわっと白熊のようにもってありしっとりした氷です。中に桜の葉と、塩漬けした花びらがはいってます。

 ◇

利き酒会は「権田酒造」で行われます。150年の歴史を持つ酒蔵です。お酒は熊谷直実にちなみ「直実」「熊谷さくら」。木造の母屋にはびっちり92人の参加者が勢ぞろい、そのうち10人ほどが女性です。年齢は50代から60代が中心です。

さて利き酒会とは初めてです。権田酒造の7種類のお酒を第1ステージ、第2ステージと順番は別に並べています。

緑のお酒のビンに1234567と番号が書いています。それをお猪口で飲み、吐き出す。井戸水もあり口をすすいだりできます。お猪口は中白地に中が藍色で色を見るのも大事だとか。最初に飲んだものが基準になってしまい、後半のものが最初に似ているとわからなくなります。皆さん真剣です。

自分の舌で利き分け、第1、第2を同じものを当てるのです。そして自分の好みの順位をかきます。それが採点されていきます。特徴をメモしますがなんとなく酔ってきて、意外に難しい。



さて、30分ほど行われたのでしょうか。気づいたら誰もいなくなっていました。
厳正なる審査が行われている間、美味しいお食事、1週間前から奥さんが中心になって作った品々。大人気は豚肉の角煮、それにこんにゃくぴりから煮、きゃらぶき、柚子のゆべし、花豆、天ぷら、お豆腐、鯛の子印の塩辛。

そしていよいよランキングが発表、どうせびりのほうだと思っていたら、なんと17位が女性3名ということで、私が入り特別賞です。ラジカセが用意されてCDカラオケを流し「あなたがいたから」を生歌で歌うことになりました。

蔵元で飲むお酒は格別です、それにこの母屋とっても風の通りが良くて涼しいのです。



いかがでしたか?熊谷は見所一杯です。また、ラクビーが有名だそうで、地元のお肉屋さんのラクビーのコロッケがめちゃ美味しかったです。
今年の夏は、暑くなるのでしょうか?猛暑を記録したときはあの名物温度計がテレビに出るの楽しみです。



◇リンク◇

権田酒造
MOS BURGER 熊谷駅店

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010.05.23-1
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010.05.23-2

スケジュールの一覧ページへ戻る