千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/11は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/11は...

10年07月04日

 [ラジオスケジュール] 
6月20日皇居編
6月27日はとバス・あの歌この歌編
7月4日シビックホール千花コンサート編
7月11日箱根登山鉄道編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[7月4日の放送内容]

シビックホール千花コンサート

今日は先月の中旬に行ったコンサートのお話です。
「私・芝居・時代」と題しこれまで歌ってきたものに語りを加えて、構成したものでした。
一夜限りの演目です。当日は雨にもかかわらず大勢のお客様に足を運んでいただきました。
ありがとうございました。



さて、定刻どおり6時半。幕の中にいる私は板付きで集中モード、深呼吸中。舞うが開きます。私は黒い大島紬の袖なしのロングコート姿。暗い照明の灯りの中、北風の音、電話のコールの後「元気ですか」と第一声・・その後一人で片思いの彼の恋人に深夜電話をかけ語りかける。
物語はすすみ、実は彼が隣に居ることをお互い知りつつ、互いに知らぬふりをして女の友情を装い電話は終わる。しかし本心は悲しい女心のお話。よーし、うまくいった!約3分半、そして、「悪女」と歌います。しかし予測もつかない事態が発生!「悪女」が「悪夢」へ。
実はこの後の歌と歌ををつなげていく語りがあります。
なんと、途中まではうまくいっていたのに、次の歌へ行く台詞へ行ってしまった!
しかし、忠実なバンドはその歌を演奏しない。しかし行っちゃった手前、どうしよう!!約40秒・・沈黙の恐ろしい時間が過ぎた・・しかしこんなときは冷静に落ち着いても、浮かんでこない!!
「時代」そうだった。そうだった。時代を歌うのだ!やっとのことでこの歌からは順調に進んだ、場を何とか持ち直すため予定外の言葉も飛び出した。

2部のステージでは「私・芝居・時代」の時代の部分です。つまり、普段の私です。
私は早速、自分の失敗を真っ先に皆さんに前半の事の顛末を話すと、胸のつかえも取れて、その後は和やかに懐かしいヒット曲とオリジナル曲で楽しいひと時となった。
2部のステージでは、ぱっと色鮮やかな朱色がベースの金紗、染め物の大胆な花柄で好評だった着物のドレス、お揃いのワンピースとガウンになっている。番組でも何度か衣装のお話をしていたので会場から、「ドレスが素敵」との声がかかったのも収穫だった。



ところで今回、早々とちってしまったが、昔芝居をやっていたころの感覚がよみがえり、
気分最高だった。他の人物を演じることや台詞を吐くことによって心と身体が、解放されることに喜びを感じるのです。

今回演じた女性は社会ではどちらかというと表舞台に立てない、確かに役どころは哀れっぽくも悲しくも見えるが、私はそうは思わなかった。むしろ正直で一生懸命に逞しく生きていこうとする女の姿に共感して、自分と重ね合わせて、気持ちが一体になってしまうのです。

その後、いろいろ感想をいただきました。芝居が新鮮で良かったといわれ・・ちょっとうれしかったです。また、失敗した部分については緊張していたんだねと確かにあの瞬間奈落のそこに落ちたように恥をかいてしまいました。しかし、これも貴重な経験。次に活かし、更なるコンサートの充実に力を入れていきたいと思います。


◇リンク◇

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010.06.19

スケジュールの一覧ページへ戻る