千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/18は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/18は...

10年07月11日

 [ラジオスケジュール] 
7月4日シビックホール千花コンサート編
7月11日箱根登山鉄道編
7月18日杉並大宮八幡宮編
7月25日江ノ島編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[7月11日の放送内容]

箱根登山鉄道

ある日、新聞を見ていたら箱根で恒例の紫陽花電車が夜ライトアップして走るとのことでした。ところがこれは予約が必要で調べてみたらもう満席でした。

それでも何だか、無性に箱根登山鉄道へ乗ってみたくなったので出かけました。
小田急線新宿からロマンスカーで、箱根湯本までボーっと駅弁の「鶏高菜弁当」を食べながらのんびり行きました。鳥の照り焼きに錦糸玉子、ピリ辛の高菜炒めは食欲を増進約1時間半。

その後箱根登山鉄道へ乗り換えようと思うと、土曜日とあってものすごい人の行列。団体旅行やグループなどが目立つ、ホームには人の行列で外のタクシー乗り場まで並ばされる始末。こんなことなら来るのじゃなかったと後悔していたのですが、そんなに待たされずに箱根登山鉄道へ乗ることができました。



車内放送がながれこの日は4部咲き、次の駅の「宮下までが両側に咲いてとって今見ごろですので見逃さないようにと」場内アナウンス。白、紫、青、ピンクとおなじみ緑で囲まれた狭い山道に一本の線路。列車が走っていく...なんかいいなー。

途中小さな銭洗い弁天。その先には橋を渡り、45メートル先にはみるとしたには川が流れていて、ひゃっとした冷気がほほに当たり気持ちいいです。

この先で進行方向が変わり、山道を登っていきます。トンネルも多いですよ。天候がよければ遠くに三浦半島や相模湾が眺められるそうです。標高359m、それで急な坂道なのです。高度さは80メートル世界2位日本で1位。ブレーキの種類も4種類、急なカーブや坂が続きます。

彫刻の森や小涌谷駅を過ぎて終点「強羅駅」。到着です。



スイスの技術を取り入れてこの登山鉄道はできたということで、姉妹都市になっています。駅舎もスイス風、ロッジのように三角屋根です。

駅前にはお土産店や飲食店がにぎやかです。せっかく来たので散策。結構きつい坂道を登っていきます。いい運動になります。強羅公園で一休みをします。フランス式庭園です。

初夏の暑さに風が気持ちよいです。池には洋館風のカフェレストランがありました。
この二階のテラスで「レモンスカッシュ」を飲みました。心地よい風が吹きぬけていきます。

その後、「箱根美術館」へいき、陶磁器や軸など美術品を見たあと、ここの庭園で竹林を見ながら、紫陽花饅頭をいただきました。お茶を一服、静かで落ち着き、静かな時を過ごしました。


◇リンク◇

箱根登山電車ホームページ
四季折々の庭園を憩う 箱根美術館

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010.06.24

スケジュールの一覧ページへ戻る