千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/15は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/15は...

10年08月08日

 [ラジオスケジュール] 
8月1日久喜提灯祭り編
8月8日しながわ水族館編
8月15日神楽坂阿波踊り編
8月22日八王子銀河鉄道の夜プラネタリウム編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[8月8日の放送内容]

しながわ水族館編
 
しながわ水族館へ行ったお話です。水族館なんてサンシャインでラッコを見に行った以来です。大井町駅東口から無料の送迎バスが出ています。都内のデートコースにいいのか、若いカップルも来ています。10分ほどで到着です。

国道15号線沿いに面した品川区立公園の中にあり、海辺を意識して整備されており、とってもロケーションの良いところです。

小さな砂浜があったり、テーブルや椅子などがあり、ちょっとしたビーチ気分です。また橋を渡った先にはたくさんの樹木が植えられてキャンプ場もあるそうです。都内にこんなところがあったのかという新鮮な驚きがありました。



地上2階地下2階の水族館は海辺に隣接しています。大人1300円の入園料を払い入館すると、当たり前ですが、外の暑さと正反対。ひんやりとして、BGMの音楽も水の中にいる様な気分にさせてくれます。

まったく水辺にはいろんなお魚がいるもので、その愛らしい姿に笑いがこみ上げてきます。ですが、

こちらの名物の「イルカショー」見てきました。スタジアムがありここには大きなアクリルの水槽で水中が見えるようになっています。三頭のイルカが泳いでいます。

始まる前から子供達や親達で超満員です。係りのお姉さんがいるかの説明を始めると、1頭のイルカが、説明しているお姉さんのそばで立っています。まるで聞いているかのようなそぶり。じっと利口でかわいいです。

3人の係りのお兄さんお姉さんが登場し、まずは水槽のお客さんに一番近いところまで来てご挨拶をしてくれました。イルカの体ってゴムのように弾力があって毛は生えていないそうです。

水中を高飛びしたり、宙返りしたり、ひねりを入れたりとすごい技を披露してくれます。フラフープの輪をくぐり、またそれを身体でまわしたりする。

声はからすみたいに「カァカァ」とも聞こえるが体内の中で響きまくっている不思議な声でした。ここにいるのはバンドウイルカ・・大きいもので156kgもあるそうです。
とっておきの技をご披露ということで、月面宙返りのように回転しまくって拍手喝さい!!ところが最後はイルカに水しぶきをかけられた。
 
ショーの最後は全員のイルカが逆さまになって、尾びれの部分で手を振るかのように私達にさよならします。かわいかったなー。

また、他に見て回って感心したのが、出口のサメの顔のすごいこと!とんがった三角の顔に口の中にはたくさんの牙のような歯。すぐ目の前で見られるペンギンたち。11羽いますが、ほとんどのペンギンが白いお腹を出してまっすぐ立って首を上のほうに向けています。何をみているのでしょうね!
その先につながっているのがアザラシ館。アザラシって水中ではかなり早く泳ぐんですね。地下2階に下りると水中とんねるがあり、海の中にいるようでした。子供たちの反応が敏感で身体全体で興奮するのですね!



水族館の後は楽しみしていたおそばを食べて帰りました。
大森海岸駅は水族館から5分ほどです。イトーヨーカドーのあるほうへ渡り、住宅街に「更科布恒」という美味しいお蕎麦屋さんがあるのです。

水族館で童心に返った後は、美味しいお蕎麦屋さんでちょっと一杯なんていうのも粋です。
蕎麦ビールに、毎日東京湾で取れた名物の「煮穴子」これが美味しい。
「笹切り」という笹の粉が入ったおそば、つゆがすごく濃厚ではじめ蕎麦猪口には1/3しか入ってない。しかし本当に濃厚でこんなの初めて。

しかし鈴ヶ森の平和島と水族館のあるこのあたりは近くに東京湾があり、現在はこんなに都会だけどかつては何もなく海が広がっていたんだなと思いを馳せ、また来たいなと、こうして私の散策は終わるのです。
 
水族館のお隣には「ドルフィンレストラン」があり、ガラス張りの窓から水辺の景色と庭園が眺められて素敵です。アナゴが入っている品川丼なんていうのがありましたよ。今回はイルカショーしか見ませんでしたがアシカショーも交互にやっているので是非、大人も癒される水族館へお出かけしてはいかがでしょう?


◇リンク◇

しながわ区民公園 | 品川区
しながわ水族館

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010.07.15

スケジュールの一覧ページへ戻る