千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/10は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/10は...

10年10月03日

 [ラジオスケジュール] 
9月26日愛川町編
10月3日東京湾クルージング編
10月10日大分県旅行会編
10月17日大分県旅行会編その2

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[10月3日の放送内容]

東京湾クルージング編
 
今日の散歩道は東京湾クルージングのお話です。といっても、昼食時間を終えた午後、アフタヌーン・クルーズを楽しんだのです。

9月になっても猛暑の東京、気分転換したいと思っていたところ見つけました。
場所は浜松町からモノレールに乗って一つ目の「天王洲アイル駅」。近代的な超高層ビルが立ち並んでいます。南口に出て、青い品川埠頭橋を渡ると、もう東京湾。橋を渡った左手が今回お世話になった「
クリスタルヨットクラブ」です。



アフターヌーンクルージングは午後2時15分から3時くらいまでの45分間のコースです。乗船の10分前にチェックインで、ワンドリンクが付いて1,800円です。

ホテルのようなラウンジにはレストランバーになっています。天井が高く、窓からは海が見えて天王洲の高層ビルやホテルが立ち並び見事都会的な風景です。店内にはピアノや今回乗船する船の模型が飾られています。

テーブルに着き椅子に腰掛けると、お洒落な「クランベリージュース」、暑い日だったので身体にビタミンCが行き渡る感じです。青空に波がきらきら輝いています。大きな2階建て甲板つきの船が到着です。名前が「レディクリスタル」といいます。

大きなイルカのように丸みを帯びた船で赤いラインが入って女性らしい雰囲気です。
素敵です。優雅ですね。そういえば来ているお客様は平日にもかかわらず、いい雰囲気のカップルが何組かいましたね。おば様のグループ、お一人でもぜんぜん楽しめますよ。



乗船する入り口にはホテルのボーイさん風のお兄さんが二人。すぐそばの螺旋階段を上がると広間があり、中に入るとクーラーが利いていて涼しくて快適です。

窓側にテーブルと椅子が並んでいます。カウンターバーには洋酒のボトルが並んでいます。白いピアノはジャズを奏でます。素敵ねーとおばさんグループから声が漏れます。

このコースはレインボーブリッジをくぐり、芝浦、日の出埠頭方面を走り、晴海客線ターミナル、そしてお台場海浜公園を通ってまた元に戻るコースです。
 
まったくゆれずに静かな船ですよ、海にはいろんな船が行きかっています。甲板に出るとちょうどレインボーブリッジをくぐるところで、ハープの玄のような橋の美しさに見とれていたら、さっきのボーイさんがお客さんの写真を撮ってくれている。私もレインボーブリッジとそれから風力計が付いているマストをバックに撮っていただきました。

なんでも話を聞くと夜のディナーコースは羽田空港のほうまで行き、夜のイルミネーションが素敵でお勧めということでした。猛暑でも海風は涼しくて、広い海を見ていたら本当に気分が変わって、頭がスーッとしてきます。屋形船もいいけど、このレディクリスタルはちょっとセレブな気分にさせてくれました。



結構探してみると、ちょうどいい時間にいい施設があるものですね。船の甲板で一人で海を見つめていると、いろんな感情が湧いてきます。
青空に広がる白い夏の雲も、もう終わっちゃうのかと思うと猛暑はこりごりだけど、ちょっと淋しいがします。

チャンスがあれば、ディナーコースに行ってみたいですね。お誕生や特別な日のお祝いに東京湾クルージングはいかがですか。


◇リンク◇

東京湾クルーズ|クリスタルヨットクラブ l Lady Crystal

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010.09.14

スケジュールの一覧ページへ戻る