千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 11/14は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 11/14は...

10年11月07日

 [ラジオスケジュール] 
10月24日上村松園展
10月31日銀座人形与勇輝展
11月7日横浜八景島シーパラダイス
11月14日つれづれ散歩道がやってきた!のコンサートが終わって

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[11月7日の放送内容]

八景島シーパラダイス
 
今日の散歩道は横浜・八景島シーパラダイスへいったお話しです。実は仕事で近くまで来たので立ち寄ったのです。金沢八景は横浜市金沢区にあります。

江戸時代の浮世絵師歌川広重によって浮世絵「金沢八景」は有名です。ずっと前に一度、「称名寺の梵鐘」や「ゆうしょう橋」なんて見に行った記憶があります。

八景島シーパラダイスはそんな金沢八景の沖合いにある人工島で、島全体がレジャー施設になっており、入場者数は国内で5位の人気施設。メインである水族館に遊園地やショッピングモールに宿泊施設、マリーナなどある複合遊園地。横浜市の公園内なので基本的入場は無料。特に夏休みは連日家族連れでにぎわうところです。



シーサイドラインで「八景島駅」で下車。透明な屋根のついた大きな橋を歩いて海を渡ります。いいロケーションです。先の右手にはブルーフォールという青く高い鉄塔が見えます。なんと地上107mから垂直落下する怖い乗り物なのです。左手には大きな三角形のガラスのような建物が見えます。これが水族館のアクアミュージアムです。
とにかく全体が広く周りは海ですから本当に島、いい感じです。
 
せっかく来たので水族館であるアクアミュージアムへ行きました。シーパラダイスの人気は何といっても「シロイルカ」です。

初めて見ましたが普通のイルカが真っ白なんです。本当にかわいかったですよ。以前も品川水族館でイルカショーを見た話はしましたが、白いイルカは、何だか作り物のようでこの世のものとは思えません。愛嬌のある笑ったようなイルカの表情にはこちらも思わずほころんでしまいました。

大きなスタジアムでしたよ。水槽も大きくてお客さんもたくさんは入れます。そして10月から売り出し中なのが「ジンベイザメ」です。現生最大の魚です。サメといっても人間に害はなく、おとなしくプランクトンを食べます。

なんでも今年の8月千葉の館山の定置網に迷い込んだそうで、ニュースにもなっていましたね。人口飼育は難しいとされているそうですが東日本では初めての公開なんですって。まだ4mほどの大きさですが成長すると10mほどになるそうです。

しかし貫禄があります。青っぽい灰色の身体です。そこに白い格子柄に黄色い斑点模様。着物のジンベイの模様に似ているところからこの名前がついたそうです。イルカは賢いのでまだジンベイザメと一緒の水槽には入れられないそうですが、いずれジンベイザメとイルカショーなんて見られたらすごいですね。

とにかくスケールの大きい水族館です。他にもいわしの群れや水中に住む生物が海の中にいるようにリアルに体験できるので、子供達にも大人気です。

お土産売り場にはシロイルカのぬいぐるみが並んでいてかわいいです。途中フラミンゴやペリカンの姿があり自然にくつろいでいて、まさにシーパラダイス。



夕方になり、レストランプラザに行くといろんなお店がありました。今回はロケーションがよく美味しいと評判の「青海楼・せいかいろう」という中華料理店で食事をしました。

窓からの景色は一面海。この日は雨でしたが晴れていれば先にはアクアラインが見えるそうです。マリーナにはヨットがいくつも停泊しています。またイルカやペンギンなどと接することができる「ふれあいラグーナ」が見え、シロイルカにたわむれる人たちの姿が見えます。

さて食事を楽しむことに。
紹興酒にくらげやホタテなどの前菜、魚介類の盛り合わせ、お店の自慢の薬膳スープ、楽しい時間はあっという間です。やがて店内の灯りが消えて真っ暗になりました。

なんとこの日は連休で花火が上がるというのです。わぉ秋の花火!
海の少し先に防波堤がみえ、そこから花火が上がりました。きれいでしたよ。赤や金色と花火が上がると海の色までが同じ色に染まります。

お客さんから歓声が上がり、子供の興奮した声が響きます。ラストの連発花火と同時に、シーパラダイスの施設の近くの海上で男性が一人、たっています。なんと「手筒の花火」が上がっています。

これは初めて見ましたが人が1mほどの竹の筒をもちそこから何mでしょうか、かなりの勢いで花火が吹き上がっています。見事です、しかし熱くないのかしら?もちろん熱いのでしょう。秋の夜空に上がる花火素敵です。空が澄んでいてとってもきれいでした。

ところで「青海楼」という中国料理店で「ふかひれの姿煮」を食べましたが、なんでもこの日見た「ジンベイザメ」のふかひれは最高級だそうです。

しかし、プランクトンであんなに大きく成長するなんて、どうしてそんな風に生まれたのでしょう。さすが価値あるさかなです。それにしても昔も今も金沢八景は素敵なところでした。



◇リンク◇

横浜・八景島シーパラダイス | 3つの水族館とアトラクション

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2010.10.10

スケジュールの一覧ページへ戻る