千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 12/19は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 12/19は...

10年12月12日

 [ラジオスケジュール] 
12月5日長野リンゴ狩りと諏訪大社編
12月12日諏訪湖と片倉館編
12月19日山梨県石和温泉編
12月26日甲府とりもつ煮編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[12月12日の放送内容]

諏訪湖と片倉館編
 
今日の散歩道は先週に引き続き長野県諏訪市へ行ったお話です。
諏訪大社の御柱を見たあと、社務所でマップをいただき諏訪湖を囲んで観光するところがたくさんあるのに気づきました。

諏訪湖まで諏訪大社から車で数分です。諏訪湖ですがお天気もよく深いブルーで穏やかないい湖です。町の中に湖があるという感じで、周りにはホテルに美術館、味噌工場、温泉が噴出しているという間欠泉センターなどなどがあります。また、わかさぎ釣りで有名ですね。遊覧船も出ています。



そこで行ったのが温泉、「片倉館」というところです。明治に製糸業でシルクエンペラーと称された片倉財閥の2代目社長の片倉かねたろうが現在のお金数十億かけて作った文化施設です。

とにかくレンガ造りの素敵な洋館です。重厚なドアを開けると赤いじゅうたんがひいてあり、何か老舗旅館のように立派です。その中に日帰り温泉なんて珍しいし、なんとも豪華。

お風呂は「千人風呂」と呼ばれています。ローマ風のお風呂のよう。泳げそうな長方形型で、大理石でできています。100人一度に入れるそうです広いです。なんと立って入れるのです。1m1cmの深さです。しかも湯船の底には黒い玉砂利が敷き詰められていて歩くと刺激になりちょっとした足裏マッサージで気持ちいいんです。

それに四隅には女性の彫刻やステンドグラスが施され、窓からは赤や黄色に色付く紅葉が見えて素敵。この温泉は上諏訪温泉に属するそうで慢性関節リューマチや糖尿病胃腸病いいそうです。



このあとはもちろん食事!長野県といえばお蕎麦です。何でも諏訪湖を一望できるという「登美」というお蕎麦屋さんがあるというのです。

湖のある諏訪市街から霧が峰高原方面を上がっていくと立石公園という展望台のもっと上にあります。店内に入ると本当に諏訪湖が望めます。窓はパノラマ青い湖に先には北アルプスが見えます。雪がてっぺんに積もっているのが見えます。ちょうどこの時期、新蕎麦せいろ、鰊の甘露煮と玉子焼きを食べてきました。お蕎麦はいい香りがして喉越しよく食べやすい。それにしても湖がこんな高いところから見られるのもいいものです。

店内には諏訪湖の写真がありました。夕日に染まる諏訪湖や色鮮やかな花火のとき、凍りつく湖など季節ごとにいろんな表情を見せていました。

また、機会あれば行きたいです。


◇リンク◇

財団法人片倉館 昭和3年に建造されたロマン溢れる日帰り温泉の大きな天然温泉千人風呂
信州そば処【登美】 本格石挽手打ちそば(長野県諏訪市)

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 蓼科高原のリンゴ狩りと諏訪大社

スケジュールの一覧ページへ戻る