千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 12/12は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 12/12は...

10年12月05日

 [ラジオスケジュール] 
11月21日箱根仙石原編
11月28日真鶴半島編
12月5日長野リンゴ狩りと諏訪大社編
12月12日諏訪湖と片倉館編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[12月5日の放送内容]

長野リンゴ狩りと諏訪大社編

 
今日の散歩道は長野県へ出かけたお話です。昨年に引き続き今年も蓼科高原にリンゴ狩りへ行きました。

蓼科高原はスキー場のすぐそばで、ペンションビレッジがあります。このペンションビレッジのオーナー達が比較的暇な紅葉のシーズンにお客様に来ていただこうとリンゴの木を育て、ペンションの宿泊とリンゴ狩りをセットで売り出したのが始まりです。

年ごとにリンゴのことがよくわかるようになり、肥料など土にこだわり美味しいサンフジが採れます。今年も童心に返り、真っ赤に実ったリンゴの実を一つ一つ採ってきました。



採ったばかりのリンゴをその場でかじると、実が硬くて中が甘くて本当に体にビタミンCが行き渡るような感じです。

限定20本で1本9500円、30kg保障してくれて大体ダンボール8箱くらい。あくまでリンゴ狩りはペンションのサービスなので、とってもお得、それが魅力なのです。



ということでリンゴ狩りの話はそのくらいにし、実は今回はその帰りに、今年の7月行われた諏訪市諏訪大社の「御柱」を見てきました。ニュースでも、山からすべり降ろしている勇ましい男性の姿が報道されたのはまだ記憶に新しいのでは。

何でも7年毎に宝殿を新築し、もみの木の巨木を社殿の4隅に立て替えるというものだそうで、歴史も古く平安初期には行われたという記録があったそうでから。諏訪地方6市町村21万人が参加する天下の大祭です。

あまりよく知らなかった私、行ってみてまず諏訪大社が4つの神社を合わせて総称していること知りました。

4つの神社すべて回りましたが、どこもお社が立派で風格があります。肝心の御柱は拝殿の脇に2本、それを囲むように奥に2本、1つの神社に対して4本立ててあります。それが17mの高さで直径1m、重さが1t。

木肌がつるつるに磨き上げられています。裏側を見ると滑らせたせいか木の表面が平になっていました。木々でうっそうとした神社のなかにすーっと御柱が建っているのを見ると、金色に輝いて後光が差しているかのように見えます。

しかしこれを人力で4つの神社に4本ずつ計16本。しかも遠くは20km先の霧が峰から運んだなんて実際に行ってみて驚くばかりです。4つの神社は車ですと15分ほどで回れますが、歩いていくなんて容易ではないことがよくわかります。この諏訪大社は諏訪湖の近くにありますが、とっても歴史を感じ心が洗われるようでした。


◇リンク◇

ペンション じゅあん[詳細] - じゃらんnet
諏訪市観光ガイド「諏訪大社・御柱祭・高島城」

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 蓼科高原のリンゴ狩りと諏訪大社

スケジュールの一覧ページへ戻る