千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 1/16は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 1/16は...

11年01月09日

[ラジオスケジュール]
1月2日浅草羽子板市編
1月9日羽田空港編
1月16日根岸・正岡子規庵編
1月23日弥生美術館・千花有黄の名前編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。

[1月9日の放送内容]

羽田空港編

今日の散歩道は「羽田空港」へ行ったお話です。
昨年の10月に国際線ターミナルビルができこれまでの羽田空港もリニューアルしました。飛行機に乗らなくとも遊びに来ている人が増えているのですって。
ということで、私もどんなものかと出かけたのです。

飛行機は嫌いなほうではありませんが、いつも離陸するときは、胃が痛くなり毎回落ちないかと心配しています。でも浜松町駅からモノレールにのり、車窓を眺めると東京湾が広がり飛行機が見えてくると、気持ちが浮き立ってくるから不思議です。

整備場駅の手前の「国際線空港駅」で降ります。駅のホームもガラス張りで空港が見えます。

エスカレーターを降り国際線のターミナルへ向かいます。
2階の到着ロビーは広くて天井は吹き抜けです。3階の出発ロビーはにぎやかです。京急線も乗り入れられています。楽しいのは4階と5階です。

4階には「江戸小路」といって江戸の街並みが再現されてお店が並んでいます。赤い提灯がかかっていて、まるで京都の祇園のようです。歌舞伎座風の建物には歌舞伎役者の名前が書いてあり、浮世絵を模した絵が飾られています。

ここにはお土産にぴったりのお洒落にアレンジされた風呂敷のお店、かばん屋さん、ひらがなで書かれた専門店の「てぃしゃつ屋」もありました。これまでにない国際空港を意識した日本をアピールしています。

反対側はお食事ころが並んでいます。それからずっと先を歩いていったところには「江戸前横丁」があり、日本食のお店が軒を連ねています。
おでん屋さんには湯気が立っていておでんが美味しそう。またお蕎麦屋さんなども日本を感じます。どこも美味しそうで、照明も温かみがあり雰囲気もいいです。

横丁は外に面していて飛行機の離陸が見られるようです。「江戸舞台」といって赤い鳥居が4方にはりめぐった舞台があります。これは目立つ。日本風の赤い野点傘に緋毛氈の休憩所があります。

そして5階の展望デッキがお洒落です。飛行機を見る人がたくさんです。このフロアには話題のプラネタリウムがあるのですがもう午後3時の時点でチケットが完売、実はこれを見に来たのですが残念でした。

ということでせっかく来たので国際線ターミナル駅をあとにします。リニューアルした第2ターミナルへ移動することにしたのです。

1階から無料バスが出ています。最初は知らなかったのでモノレールに乗っていくと思っていましたが、お金を使わずにすみうれしいです。10分くらい乗りました。

ここはなじみの空港ですが行ってみたかったのは5階のやっぱり展望デッキです。いいですね。このデッキにいく途中は照明が落ちていて、床だけがブルーの電飾がついてムードがあるんです。

話題のお店があるのです。5階の「カステルモーラ」というイタリアンレストランです。何でもアメリカの大統領3代レーガン、ブッシュ、クリントン大統領の晩餐会などで総料理長をした日本のシェフが作ったお店だそうです。でも、ここは気楽に入れるレストランです。

ちょうどランチタイムで前菜にパスタにデザートと食べましたが、とっても美味しかったですよ。

展望デッキには、ANAの飛行機が並んでいます。大きなエンジンの音を立てて離陸する飛行機を見ると自分も、搭乗したような気持ちになりすっとします。

望遠鏡で覗くと東京湾に浮かぶ船の文字が見えます。またレインボーブリッジにディズニーランド、東京タワーときれいでした。

寒くて望遠鏡の鉄の部分が冷たく冷え切っておかげで目元が痛くなりました。寒くとも飛び立つ飛行機や滑走路に明かりが灯りロマンチックです。

このデッキに面してのレストランも休憩場も赤や青や紫、とライトアップしてすてきでした。

◇リンク◇

羽田空港ターミナル BIG BIRD

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2011.01.08