千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 3/27は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 3/27は...

11年03月20日

 [ラジオスケジュール]  
3月13日水戸偕楽園編
3月20日湯河原梅林編
3月27日足利市散歩編
4月3日新曲「北斗の愛」について

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[3月20日の放送内容]

湯河原梅林編
 
今日の散歩道は先週に引き続き梅を見に行ったお話し、今回は湯河原です。

東京から「踊り子」で1時間14分、ホームへ着くと梅の花がお出迎え、改札を出たところにも見事な梅が飾られています。

「梅の宴」とかかれたのぼりがあります。売店もにぎやか「しらす、イカの一夜干、桜海老、みかん、温泉饅頭」名産が並びます。


 
梅の開場は「幕山公園」です。車で15分くらいのところです。温泉町ということで老舗の旅館やお煎餅屋さん、魚屋さんと射的場などお店にも風情を感じます。

大きなみかんがなった木もあちこち目立ちます。また五所神社の樹齢800年以上の巨木のくすのきや万葉公園など通り過ぎます。川にかかる赤い橋などいい感じ湯河原駅から町を見るのは初めてです。幕山公園は梅を見ようと大賑わいでした。

幕山(標高626m)という山は、だんだん畑に梅が整列されて、まるで筆でぽんぽんと色を落としたように淡いピンクや赤、白の絵のように見えるんです。これは本当に感動しました。山を登って梅を眺めるのもいいし、風の音、遠くから聞こえる滝の流れる水の音、鳥のさえずり何より自然の美しさと春が近づいているのを感じました。



この後、知り合いから湯河原へ行ったら「上野屋旅館」へ寄ってくれといわれ、5階の部屋を見せてもらっていわれました。その周辺は古い旅館がたくさんあり300年続いている文化財だそうです。

階段が急です。5階はなんと足湯がありました。眺めがいいです。心地よい早春の風に吹かれて段々汗が出てきました。足って全身を暖めてくれるんですね。それに湯河原温泉は肌に優しい温泉です。

食事は「うおたつ」さん、魚屋さんが経営しているのですが、お刺身定食を食べてきました。車えび、鯵・イカ・まぐろ・ホタテ・ウニ・ぶりの新鮮お刺身に満足でした。

「人間国宝美術館」では入園すると好きな茶器でお茶が飲めるのですが、350万の値段がついている、純金の「秀吉」の茶器で飲みました。金って熱伝導で茶碗が熱くて・・!ふくさで茶碗を包んで飲みましたが、すごいものです。

湯河原はまだ序の口、今後もまた季節ごとにいろんな表情を見に訪れたいと思います。


◇リンク◇

幕山公園
湯河原温泉旅館 源泉上野屋 公式HP
うおたつ
人間国宝美術館 | 湯河原の美術館~細川護熙作品常設~

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2011.03.04

スケジュールの一覧ページへ戻る