千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 4/3は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 4/3は...

11年04月03日

 [ラジオスケジュール]  
3月27日足利市散歩編
4月3日新曲「北斗の愛」について編
4月10日目黒川散歩編
4月17日神田川・フォーシーズン椿山荘編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[4月3日の放送内容]

新曲「北斗の愛」について編
 
今日の散歩道は新曲のお話をしたいと思います。

新しい曲作りって結構時間がかかるものです。まずはだれをプロデューサーに迎えるのかから始まります。そして曲の内容など、どんな方向へいくのか誰に作っていただくのかをスタッフで検討します。そして作詞作曲者へアプローチしていただき、こうしたものを作ってほしいと内容を伝えます。またそのときに私のこれまでの作品やコンサートDVDなど資料を見て検討していただきます。そして何度かやり取りがあり、出来上がるまで待ちます。

今回はまずつんくさんの曲つくりから始まりました。その後作詞者の上田紅葉さんへ曲が渡ります。作詞者と作曲者とのやり取りもあるのでしょう。いい物を作って欲しいのであまりせかすこともできないし、とにかく私は待つばかりです。そうしてようやくデモテープと譜面が私の手元に入ってくるのです。
 
 ◇
 
今回の作品も昨年の初めからスタートしましたが、思ったような作品イメージにならず、初めからプランを練り直しているので、こうして発売するまで約1年近くかかっています。

今回はこの番組のテーマである「散歩道」を取り上げています。しかもオトナの女性ということでつんくさんからこんなコメントをいただきました。

大人の女性の散歩道、人生散歩道です。楽しいこと、うれしいこと、苦しいこと、そんな曲調が浮かんできたそうです。ですから最初に曲だけを聴いたときになんとスケールの大きな作品だろうと、自分には歌えるだろうかと正直心配でした。

でも、まわりのスタッフから歌いやすい、覚えやすいといわれたのでとにかく自分の唄にするために、唄と向かい合いました。静かなイントロから始まり、いろんなことを人は経験していきます。その語りがまずあります。

そして「北斗の星が指し示す愛の銀河を行け心ひとつが道しるべ、迷わないで」・・私の心にもしっくりと響いてきます。上田紅葉さんの作詞です。北斗七星という七つの星、特に春の夜空を見上げると北斗七星は真上に見えこれからの季節楽しみです。

特に私が気に入っているのは2番の歌詞です。「一度たった一度きり今を生きるこのわたしは胸の中の情熱を抱きしめて抱きしめて・・・」



そしていよいよこの曲のポスターの撮影が行われます。イメージは千花有黄の名前のができるのに影響した、大正時代の挿絵画家の高畠華宵の一枚のポストカード。

これをヒントにデザイナーとスタイリストさんが考えます。当日の衣装はクリーム色風の白いドレスに、薄手の布をまとって、なんとも夜のいい雰囲気です。満月をバックに幻想的でバラの花を抱えています。「北斗の愛」のイメージがジャケット写真によってまたイメージが広がっていけばいいなと思いました



◇リンク◇

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 2011.03.20

スケジュールの一覧ページへ戻る