千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 5/15は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 5/15は...

11年05月08日

 [ラジオスケジュール]  
4月24日水沢観音編
5月1日伊香保温泉編
5月8日埼玉県長瀞町舟下り編
5月15日秩父羊山公園の芝桜編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[5月8日の放送内容]

埼玉県長瀞町舟下り編
 
今日の散歩道は長瀞へ行ったお話です。
久しぶりの青空、家にいるのはもったいないので長瀞へ行ってみようと出かけました。
長瀞駅から数分のところに宝登神社があります。大きな白い鳥居をくぐると、桜並木があります。ロープウェイもありました。

ここは1900年の歴史を持ち、火災や盗難よけの守護神として知られ、関東一円から年間100万人ほどの参拝者がお参りに来るといいます。



「さくらい」というお蕎麦屋さんへ一階では蕎麦を打つ職人さんの姿があります。お店は階段を上がった二階です。長瀞はお蕎麦が有名のようです。

春天そばセットを頼みます。天ぷらは旬の野菜ウド、春菊。竹の子です。お蕎麦も香りがして冷たく水でしめられておいしいかったです。



長瀞といえばライン下りが有名です。神社の一の鳥居の近くに舟下りの待合所があります。そしてバスで乗船場まで案内されます。河川には隆起した岩だたみが続いています。地層が見えそれは見事です。

船は木でできた20人くらい乗れるもので、座布団が並んでいて濡れてもいいようにビニールシートも付いています。上流から下流のコースは11kmですが、途中までのBコース3kmに挑戦です。

ここは岩だたみのあるところです。ねじり鉢巻に、長瀞舟下りの半纏を着た若い男子が2人船頭で前と後にいて梶を取っています。川のせせらぎや自然を感じながらゆっくりと川を下っていきます。昭和43年から始まっているそうです。思わず歌いたくなるような気分です。

大きな岩が飛び出ている。広い川幅、合鴨がつがいで泳いでいます。いくつかの橋の下を船は下っていきます。川の水も澄んできれいです。

そして急な下りに入りカーブしたります。速度があがり、緊張し思わず声が出ます。短い時間ですがジェットコ―スターさながらの迫力です。頬にひやっとした風を感じ、水しぶき、激しく水の流れる音は水の中をもぐっているような錯覚を起こします。スリル満点!

そして舟下りが終わるとなんと船はクレーンでトラックに乗せられてまた上流まで運ばれるそうです。



震災の影響で今年は団体のお客さんがまったくなくなりました。ということでこの日も船は3人だけで申し訳ないよう気持ちになりましたが、一日も早くにぎやかな観光地に戻って欲しいです。

横浜から来たという30代のお兄さん、今日は仕事が休みで一人でツーリングにきたらしくこっちは女二人、仲良くなり、舟下りのあと近くのこんにゃく屋さんで味噌おでんを食べてお別れしました。つれづれに・・旅の出会いもいいものです。


◇リンク◇

秩父 長瀞 宝登山神社
秩父・長瀞のお食事処「さくらい」:秩父・長瀞,手打ちそば・うどん,団体,食事,食事処,

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2011.04.24

スケジュールの一覧ページへ戻る