千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 5/22は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 5/22は...

11年05月15日

 [ラジオスケジュール]  
5月8日埼玉県長瀞町舟下り編
5月15日秩父羊山公園の芝桜編
5月22日大船編
5月29日さいたま市盆栽村編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[5月15日の放送内容]

秩父羊山公園の芝桜編
 
秩父の「羊山公園」まで足を伸ばしました。車で長瀞から30分ほどです。ゴールデンウィークなどでニュースになるあのパッチワークのようにきれいな芝桜の丘を是非見に行きたいと思ったのです。小高い丘に羊山公園はあります。

ちょうど満開の頃で、車が列を作り駐車場に入るのに並んでいます。
若葉が芽吹き、4月の下旬でしたが6、7本枝垂桜が並んでどれも満開で桜の下でお弁当を食べる人の姿があります。



さて、芝桜はどこに?公園そのものはとても広いのです。

秩父特産市のブースの先にありました。今年は震災があったため少しでも大勢の人に来ていただこうと入場料は無料、しかも芝桜のポストカードまでお土産にいただきました。
もちろん被災地への義捐金箱がありますので募金してきました。
 
山の斜面を利用して公園の一角に約16700平方メートルに咲いています。とにかく、わーきれい!という感じです。ピンクが目に飛び込んできます。そして白や紫と色の面積が飛び込んでくる感じです。

上から見下ろすこともできるし、花と花の間を歩くことが出来、下から花畑を見るのもいい感じです。よく手入れして大変だよなーと感心しながら見ていました。

そしてまたバックに見える武甲山がすごい、秩父はセメントで有名ですが、山がきれいに模様にように削られていてそれは迫力あります。

芝桜は地に這うように5つの花びらがかわいらしいです。9種類あります。濃いピンク、薄ピンク、薄紫、白、が主ですが「多摩の流れ」という変わった芝桜を発見しました。これは白い花びらに細く花びらにピンクの色を染めたようで近くで見なければわかりませんが、見つけたときはうれしくなりました。

ほのかに甘いような匂いがして、ベンチに腰掛けてこのうっとりするような芝桜のじゅうたんを眺めていました。
 
ところでなんで「羊山」と言うのかと思ったら、めえめえと羊が鳴いているではありませんか。昔から羊がいたそうです。
 
 ◇
 
このあと、近くの日帰り温泉の武甲温泉というところへ行きました。

大通りを川のほうへ入ったところにあるのですが、なんとその河原に鯉のぼりがかなりの数ですが悠々と泳いでいました。

そして、露天風呂で体をほぐしていい気持ち、若葉が芽吹きいい季節、自然の恵みを感じながら秩父を後にしました。


◇リンク◇

秩父観光協会芝桜の丘
秩父湯元 武甲温泉

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2011.04.22

スケジュールの一覧ページへ戻る