千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 5/8は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 5/8は...

11年05月01日

 [ラジオスケジュール]  
4月24日水沢観音編
5月1日伊香保温泉編
5月8日埼玉県長瀞町舟下り編
5月15日秩父羊山公園の芝桜編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[5月1日の放送内容]

伊香保温泉編
 
今日の散歩道は先週に引き続き、群馬県渋川市へ行ったお話です。
水沢観音から足を延ばして車で15分ほどの伊香保温泉へ行きました。伊香保温泉といえばあの石の階段有名です。今では365段あるそうです。

私は調度中間くらいのところから、階段のところへ行きましたが、お土産売り場が軒を連ねて温泉街のいい風情、それに階段には与謝野晶子の俳句などが刻まれていたりします。また、足湯があり一休み、タオルも用意してあるので助かりました。

一番上は伊香保神社です。下は関所には石段の湯という市営の温泉があります。なんと上から下まで80mだそうです。しかもこの階段の脇には温泉が上から流れてきて、各旅館に供給されているらしく、何箇所か透明になっているので覗いてみることができます。



やっぱり来たからには温泉に入らなければしょうがない。聞くところによると、頂上の伊香保神社から更に登ったところが源泉が沸いている湯元らしく、露天風呂があるそうです。

赤い太鼓橋の河鹿橋がいい感じ、このあたりはロケーションがよくて、万葉集の歌碑もあり紅葉橋なんていうのもあります。坂道を登っていきます。下を見ると黄土色の土の固まったようなのが見えてすごいんです。そこに水が流れていますが、温泉です。

温泉水が飲める、飲泉所がありました。体にいいと思うので飲んでみると何となく鉄の味がします。



そして露天風呂がありました。大人450円です。中には温泉観覧所があって、温泉が湧いているのが見られます。傍には温泉専門家ベルツ博士の銅像がありました。伊香保が指導を受けた第1号だそうです。

この露天風呂は伊香露天風呂といい硫酸塩泉で神経痛や関節痛などにも良いそうです。手前が男湯で細い小道を少し上がっていくと下には女湯見えて裸の女性が丸見えです。25人くらいのお風呂でしょうか、廻りは竹の垣根で囲われて、調度真ん中にトンネルがあり扉があり男湯女湯と区切ってあります。

湯船は扇形でぬるめの湯と熱めのお湯になっています。お湯はにごったような薄い茶色にも見えますが入ると実にいい温泉です。源泉かけ流し、そこには温泉しかない、これはすごい感動物。地震で体がこわばっていたせいか温泉で体がほぐれます。これでまた元気になります!
 
伊香保温泉の石段街で射的場があり楽しんできました。そのお向かいの「すみよし」さんという喫茶店でカフェオレとホットケーキを食べましたが。お店のお母さんがとても親切で仲良くなりました。また伊香保温泉へ行く楽しみが一つできました。


◇リンク◇

渋川市/伊香保露天風呂
伊香保温泉|渋川市観光協会

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」:2011.04.12

スケジュールの一覧ページへ戻る