千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/21は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/21は...

11年08月14日

 [ラジオスケジュール]  
7月31日陸前高田市ボランティアツアーその1編
8月7日陸前高田市ボランティアツアーその2編
8月14日座間市ひまわり編
8月21日千葉神社編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[8月14日の放送内容]

座間市ひまわり編
 
私の名前は千花有黄。この有黄の黄は黄色という漢字です。ということで今日の散歩道は黄色にちなんで「ひまわり」の花を見に出かけたお話です。



場所は神奈川県座間市。新宿から小田急線で約44分「相武台前」で降ります。

車で数分のところに、ひまわり祭りの駐車場があります。このあたりは古くは東海道が通っており宿場町があったそうです。古い神社やお寺、それに何とかいてあるのか古すぎてでこぼこになった石碑など見かけます。

住宅街を抜け、陸橋を渡ると右手に黄色の塊が見えてきました。会場は栗原地区というところで、座間総合高校の近くにあります。

夏休みのせいか平日にもかかわらず大勢の人がひまわりを見に来ていました。ひまわりは座間市の花で、なんでも遊休農地の有効利用ということでひまわりの栽培が始まったいうことだそうです。

最近では放射能で汚染された土地にひまわりが適しているらしく福島などで栽培が始まったという話を聞きました。あぁもう早速にひまわりです。

背丈は1m40cmほどで、畑一面に密集してひまわりの花が咲いています。比較的小振りで花の大きさは10cmほどの円形ですが、可愛いくて、笑っているようにも見えて心癒されます。

ひまわりは大きな一つの花に見えますが実は多数の花が集まって一つの花の形を作っているそうです。朝は東を向いて夕方は西を向くそうですが本当に同じ方向を向いていて愛らしいです。

また花びらの中のまた小さな花の奥にはびっちりとひまわりの種がありました。この色と群生しているひまわりを見ているだけで本当に元気になりました。会場にはひまわりにちなんでか、黄色と白のストライプのテントが張ってありました。

ここに地元の物産や屋台がにぎやかで、皆さん食事をしたりと楽しそうです。さてここに鉄骨でできた5mほどの展望台があります。ここに登ってみるともう絶景です。本当に見渡す限り黄色いひまわり畑です。それはそれは素晴らしいです。あとでそのひまわり畑へいき、展望台から写真を撮ってもらいました。

この地区には約10万本のひまわりが植えられているそうですが、時期をずらして開花させ、きっと今頃満開でしょう。ざかえ橋付近のひまわりがまためちゃくちゃ見ごろだそうです。全部で55万本首都圏では一番の数だそうです。



お土産を買ってきました。地元のお菓子・大凧の最中、ひまわりの種を煎ったものが入っているラスク、焼き菓子。そして、変わっているのがひまわり入りの焼酎です。ひまわりって本当に栄養があるというか見ているだけで力をもらえました。

お昼は地元の美味しいと評判の「やぶ久」さんというお蕎麦屋さんへいきました。
掘りごたつでいいお店です。十割そばの「三拍子」を注文。つなぎがないので難しいおそばですが、こしがあってそれで極め細やかで美味しかった、またここのモツ煮もお勧めです。

〆はそば粉のお汁粉です。ひまわりの発するエネルギーの強さにパワーをもらい、美味しいおそばと満足な一日でした。


◇リンク◇

座間市ホームページ > ヒマワリ(ひまわりまつり)
自家製粉の手打ちそば 座間やぶ久

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: ひまわり

スケジュールの一覧ページへ戻る