千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 9/4は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 9/4は...

11年08月28日

 [ラジオスケジュール]  
8月14日座間市ひまわり編
8月21日千葉神社編
8月28日品川カブトムシ編
9月4日練馬ブルーベリー狩編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[8月28日の放送内容]

今日の散歩道は、カブトムシを見たというお話です。

小学校の頃、夏休みに親戚の田舎の雑木林へいき、木に留まっているカブトムシやクワガタを見に行った覚えがあります。もう何十年とカブトムシを見ていませんので わくわくして行きました。

ということで品川のグランドプリンス高輪へ行きました。そう都心のホテルなんです。



ホテルのラウンジの奥に客室などのある通路を通り外へ出ます。すると雑木林の中に小道があり涼しいです。近くにはホテルのプールがありにぎやかな声が聞こえてきます。

その手前に緑色のゴルフ場の網で囲われたところがあります。「高輪かぶとの森」と書いてあります。カブトムシはクヌギやコナラといった広葉樹に生息するらしいのですが...。

入場料1000円、えーっ!
中に入ると大きな木が何本かあり、木の切り株が5、6本あります。木をよく見ると黒く光ったカブトムシが幹にへばりついています。可愛いです。

木の蜜を美味しそうに吸っています。他にもありんこなどがおり、蝉の声もにぎやかです。

ここのカブトムシは、気に入った一匹を、お土産としてもらえるのそうです。虫かごつきです。

やはり不思議な生き物で見ていて飽きませんね。手足3本づつ6本。頭に大きな角があり、2つに分かれています。そして少し下に小さい角。ここを持つといいそうですが、足などにとげがありなかなか木から離れてくれません。そこで5歳の男の子が変わりに採ってくれました。



ホテルの方に静かな喫茶店ありませんかと聞いたら、お隣の高輪ホテルがいいですよと虫かごを持って移動、この敷地は元々薩摩藩の家老が住んでいたそうで、3万5千坪もあるそうです。

ここに観音堂があり、ホテルの方も言っていましたが、11面観音菩薩様はすばらしいものですよ。
 
庭園を見ながらいい雰囲気、グリーンの芝生、しだれざくらの木々が青々としています。春もいいのでしょう。池には鯉がいました。

アイス珈琲を注文、テーブルに虫かごを置いてカブトムシを見ていると何だかげんきがなくて・・そのうちに可哀想になりました。

ということで、珈琲を飲んだ後もう閉園していたんですが、森へカブトムシを戻してきました。すると元気に木によじ登りました。大人と子供では見る感覚がまったく変わってしまいました。

この後、もう少し品川駅よりの品川プリンスホテルへ行きました。水族館のある2階のカフェレストランで飲みなおし、サメや熱帯魚などきれいな魚を目の前にスパークリングワインで、気分転換。人間って残酷・・と思いながらも子供に戻ったような夏のひと時でした。


◇リンク◇

TOP|グランドプリンスホテル高輪

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 子供のころを思い出した

スケジュールの一覧ページへ戻る