千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > 新着情報 > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/28は...

新着情報

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/28は...

11年08月21日

 [ラジオスケジュール]  
8月14日座間市ひまわり編
8月21日千葉神社編
8月28日品川カブトムシ編
9月4日練馬ブルーベリー狩編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[8月21日の放送内容]

千葉神社編
 
今日の散歩道は千葉市にある千葉神社へ行ったお話しです。

新曲「北斗の愛」も発売して3ヶ月が過ぎ、カラオケなどでも歌ってくれる人が少しづつ増えてきました。

ところで、歌の歌詞に北斗の星が道標とあり、古来から北斗星や北斗七星は道標だったそうです。

そんなことで興味をもっていましたら、千葉神社は北斗と北斗七星を祭る神社だと知りました。通称「妙見様」と呼ばれているそうです。

ということで早速千葉神社へ行ってみました。



最寄の駅はJR千葉駅です。大きな駅で千葉県の中心であります。東口を出て場所がわからないので観光案内へ聞きました。

駅前通りを歩きます。中心地という感じで大きな建物が並んでいます。

二又を左に行くと商店街があります。その先をまっすぐいくと赤い鳥居があり稲荷神社がありました。戦国大名の千葉常たねの像がありました。

神社はその奥にあるようです。 神様の名前は「あめのみなかぬしのおおかみ」覚えにくいです。通称「妙見様」といい北極星と北斗七星の神霊であるとかかれていました。

古来から星というものをたよりにしていたということです。

早速お参りしてきました。興味深いのは2階にも祭壇があり「北斗殿」といいます。

何かのご縁だなーとおまいりしてきました。二階からの景色もいいものです。

向かいにも、同じように立派な社があるので行ってみました。 この柱に触れるととってもいいようなことが書かれているので、もうしっかりとしがみついてきました。

それから境内の奥には橋が二つかかっています。「願い橋」「叶い橋」。

願い橋には綿帽子をかぶった白無垢姿のお嫁さんの姿がありました。

いいものです。それからここの湧き水を飲んできましたが美味しかったです。
 


このあと神社を後にして、お向かいの評判の豆大福のお店に立ち寄り、お土産に買っていきました。

実は観光案内の女性から個人的にお勧めのお店を紹介いただいたのです。

それは駅にまた戻るのですが、「東方神起」が二月に来日した本格的な台湾料理のお店です。
 
もう、唐辛子でまっかなスープで、咳き込みながらもなかなか美味しく汗を流しながら食べるのもいいものでした。台湾ラーメンを食べて、元気な私です。
 


千葉県のキャラクターってなんていう名前か知っていますか? 驚くなかれ「ちはなちゃん」。あちらはひらがなです。

なんでも駅の近くの千葉公園の大賀ハスのところに住んでいるそうで、行ってきました。

頭にピンクのハスの花をかぶっていました。

もうハスはそろそろ終わりでしたが、まだきれいなピンク色のハスの花が見事に咲いていました。


◇リンク◇

千葉神社 公式ホームページ

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 千葉神社へ行きました。

新着情報の一覧ページへ戻る