千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 9/11は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 9/11は...

11年09月04日

 [ラジオスケジュール]  
8月28日品川カブトムシ編
9月4日練馬ブルーベリー狩り編
9月11日那須塩原ゆりの花編
9月18日秦野市黄花コスモス編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[9月4日の放送内容]

練馬ブルーベリー狩り編

今日の散歩道は東京散歩です。
先日、知り合いから自家製「ブルーベリージャム」をいただき、毎日ヨーグルトに入れていただいています。美味しいです。

そのジャムの元である、ブルーベリー狩りに行ってきました。



ところでブルーベリーは1cmくらいの青紫の小さな果実ですが、この青紫色のアントシアニン色素というのが目によい効果があるそうで、健康食としても人気です。

練馬にブルーベリー農園がたくさんあるのを知りました。場所は大江戸線練馬春日町駅、環状8号線沿いを歩いていきます。こんな都心に農園があるとは...。さつき盆栽、めだかの店などが途中ありました。

「みやもとファーム」という緑色の看板を見つけました。高松八幡神社交差点を右折しますと畑が見えてきます。9時半から毎週金曜日に「ブルーベリー狩」が行われるということです。

自転車がいくつも並んでいます。もうすでに10名ほどの並んでいます。
広い畑で、いくつかあるようです。ブルーベリーの農園はまた大きな木が多くて木陰が涼しいです。

初めてブルーベリーの木を見ましたが高さは1mくらい、ブルーベリーの実が鳥に食べられないように、網がかかっています。土の匂いがして青空にブルーベリーの元気な木々が映えています。全部で100本ほどあるそうです。

木に近づいてみると、小さな青紫色の1cm位の実がたくさんあります。黒くて白っぽくなっているのがよいそうです。赤い実はまだ熟していないものだそうです。

ブルーベリーの実はすぐぽろっと取れます。小さな透明のカップに入れていきます。練馬区の農園でのブルーベリーの価格は決まっていて100gで200円です。スーパーですと、ちょっと入って300円くらいですから、安いですよね。

その場で食べるとまた格別、農薬など薬を使っていないそうです。収穫というほど大げさではありませんが、私は2パック。しかも大盛りだったので300gくらいのようでした。

農園では野菜を販売していました。ゴーヤ、パプリカ、ナス、かぼちゃ、ハーブ、ピーマン、スイカなど。あまりに美味しそうなので、レモングラスにゴーヤ、パプリカを買ってしまいました。

農園のお母さんからスイカが振舞われました。外で食べるスイカって美味しい!来ている人も子供連れも多く、若い人も来て喜んでいました。

こうした農園が練馬区内にはたくさんあるようです。都会にいると土の匂いや畑の野菜など見ることもないですが、農園の皆さんが丹精込めて作られているおかげで体験することができました。ここにあるブルーベリーは10年以上経つそうですよ。



お昼は宮本ファームさんの焼肉レストランで食事
自家製の冷麺とビビンバのランチ、それにカルビを一人前、炭火焼です。
農園のレストランですからこだわりの食材ですので非常に美味しかったです。


◇リンク◇

宮本ファーム

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 暑さに負けず!

スケジュールの一覧ページへ戻る