千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/23は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/23は...

11年10月16日

 [ラジオスケジュール]  
10月9日北斗の町を訪ねて 北海道北見市北斗町編
10月16日北斗の町を訪ねて 北海道北見市北斗町観光編
10月23日北斗の町を訪ねて 北海道根室市北斗町編
10月30日北斗の町を訪ねて 北海道根室さんま祭り編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[10月16日の放送内容] 

北斗の町を訪ねて 北海道北見市北斗町観光編

おはようございます。先週に引き続き、今週も北海道は北見市へ行ったお話です。
前回は北見の北斗町を訪ねたお話しでしたがま、今週は観光や地元のおいしいものを食べたお話です。



北見市はもともとは、北見盆地があり畜産業が盛んでした。また、戦前「北見ハッカ」と
言って、あの湿布や歯磨き粉、メンソレータム、防虫剤などに使われてい、薄荷(はっか)が有名だったそうです。
それも驚いたのが、当時、薄荷(はっか)の生産が世界の70%を占めていたというのです。それで「ハッカ王国」とも呼ばれていたそうです。

北見ハッカで財を成した、資産家がたくさんいて、ここには天皇陛下もいらしたそうで
す。今は「北見ハッカ記念館」として当時の建物が復元されています。工場で実演も見ることができます。2階建ての洋館です。建物の前には庭が広がり、ハーブなどの草木がきれい
に手入れされています。

「においをかいでください、これが北見ハッカです」
いわゆる、ハーブ。50cmくらいの背丈で柔らかい緑の葉っぱで、紫の小さい花がたくさん咲いています。葉っぱを指で挟んで上下に動かすと、実にミントのいい匂いです。

この北見のハッカの品種の日本名はなんと「ホクト」。
偶然とはいえうれしいです。ここの名物館長さんに、いろいろ教えていただきました。

普通のミントとどう違うかというと、薄荷は蒸溜すると水と油に分かれて、冷却すると結晶ができるのです。樹氷のようにきれいなものです。この成分が薬品に使われ、メントールになるんですって。

天然のハッカオイルを買って付けましたが、軽く腕につけただけで一日中、スースーして気持ち良かったです。



それにしても歴史があり、ロマンがあります。北の海から、海外に輸出されたのでしょうね。その名残か飲み屋街は充実しています。

さて夜は北見市には30軒ほどある、焼き肉店です。焼き肉店が道内では人口に対して一番多いと聞いています。

北見市は合併してオホーツクの海の領域まで広がりました。でも北見市はもとも畜産業が盛ん、どのお店へ行っても安くておいしいということでしたが、その中でもお勧めいただいたのが「味覚園」というお店、本店に行きました。

なんでも精肉店直営なので、めちゃくちゃ新鮮で安いのです。「北斗七町の旅で東京から来た」と言ったら店長がおいしいところを少しずつ、大きなお皿に盛ってくれました。

ハラミのことをこちらでは「サガリ」といいます。牛の横隔膜だそうです。豚の軟骨のマルナンは豚ののど軟骨のシロナン、シロナンは声帯の軟骨、声帯なんて私にとって一番大事なところ。でもこりこりおいしい。

白ホルモンだとか、これを泡醤油で食べる。卵のメレンゲが醤油で固まらせたような、たれ、また特製の生だれ、これにつけるとますますおいしいのです。目の下のほほ肉や、牛の血管だとか食べたことのないようなホルモンが次から次に炭火で焼きます。

それにしても、肉はしまっているし、すごく新鮮。肉そのものが違う。

カウンターの調理場を見ると、肉の塊が、熟成中と透明の冷蔵庫に入っています。牛タン
もすごくおいしい。特別に牛肉の赤身のささみの焼き肉を食べると、都内の高級店と同じようにとろけそうな
お肉。でも安かったな。

この日は神社のお祭りがあり、その影響で、通りは人の気配が余りなかったのですがここは満員でした。

店内には「北国の春」やぴんから兄弟の唄が流れて、なんだかほのぼの、北見へきたなぁと焼き肉をほおばりながら感じます。



これも北斗町が七つあったおかげです。北斗の町のおかげで、おいしいものを食べられて、本当にありがたいなと思いました。

それにしても、冬はマイナス25度から30度。地元の人の根性はすごいものです。私も頑張んなくちゃと励まされました。

実は昼間は、オホーツクビールレストランで、北見市が売り出しているご当地グルメ「塩焼きそば」を食べてきましたが、これが「激ウマ」でした。

条件がいろいろあって、アツアツの鉄板に乗って出てきます。焼きそばの上には、ホタテが乗っているのが北見の塩焼きそばです。そして、丸ごと玉ねぎのロースト焼きは感激でした。


◇リンク◇

北見ハッカ記念館 ~Kitami Mint Memorial Museum~
焼肉 ジンギスカン 味覚園 ライフコーポレーション

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 北斗七町・北見の観光編
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 北見市でのこと

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

スケジュールの一覧ページへ戻る