千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 4/22は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 4/22は...

12年04月15日

[ラジオスケジュール]

4月8日 北辰のふくろう・秩父神社編
4月15日 池上線沿線・カラオケスナックたつみと洗足池編
4月22日 宮城県七が浜町ボランティア編
4月29日 高田馬場の鮨源本店編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。

 

[4月15日の放送内容]

池上線沿線・カラオケスナックたつみと洗足池編

今日の散歩道は東急池上線沿線のお話しです。 池上線沿線は最近ご縁があり、池上本門寺、戸越銀座や中延など訪れました。

2月に池上梅園で出会った地元の方から、知り合いのお店で歌手の人が歌いに来ているのですが、お店等でキャンペーンはしないのですかと聞かれたことがキッカケで、日曜日の午後お客さんを集めてミニコンサートをおこなうことになったのです。

五反田から池上線へ乗り換えて7分、長原駅を出ると細い路地には商店街が並んでします。数分のところ、横丁をはいるとお店があります。

カラオケスナック「たつみ」といいます。マスターは元歌手で、70歳くらい。橋幸夫さんと同期で高校生でデビューし春日八郎さんのお弟子さんだったそうです。

当時の話はよくご存知。マスターがデビュー後数年して、このまま続けていいのか将来のことを美空ひばりさんに相談したところ「お前は歌手をやめたほうがいい」と言われやめたそうです。

その後、平成6年に故春日八郎さんの遺作が出てきてCDを発売したそうです。現在も音楽教室とお店をやられて、特におばさまファンに信頼されています。また、今もいろんな歌い手さんがマスターを慕って来ているそうです。

さてお店に集まったお客さんはほとんどが女性、40代50代、一人二人、ほとんどが70代くらいでほとんどが初対面、よく集めてくれました。和気あいあいそれでいて歌も真剣に聞いてくれてました。

こうしたお店がお客さんとの縁を取り持ってくれてファン作りになるんだと思います。私は演歌は今はほとんど歌いませんが、みなさん有線放送で流れる演歌をよく知って口ずさんでいました。

やっぱり音楽教室もやっているからかなとおもいました。教えてくれる先生がいないと歌も広がりませんものね。

帰りはお隣の駅「洗足駅」まで足を伸ばし、洗足池へ行ってみました。花見にはまだ早いけど陽気もよかったので池の周り1.5kmを1回りしてきました。

まだ桜のつぼみも固くまだまだでしたが、環境のいいところです。けやきや松など古いきも 多く、カモなど水鳥の姿も、癒やされます。勝海舟の別邸もあったそうで、ご夫妻のお墓もありました。三重になった太鼓橋で、水面を眺めていると、ここは都会のオアシスだなと思いました。

洗足池の近くにハワイアンのカフェがあり、ハワイのビールを飲んできました。 今頃、お花見のお客さんで賑わっているのでしょうね。

 

◇リンク◇

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 池上線お店ライブ・・「たつみ」

 

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る