千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 5/27は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 5/27は...

12年05月21日

[ラジオスケジュール]

5月6日 新宿御苑八重桜編
5月13日 鉄道博物館編
5月20日 渋谷ヒカリエ編
5月27日 よみうりランド編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。

 

[5月20日の放送内容]

渋谷ヒカリエ編

今日の散歩道は渋谷ヒカリエに行ったお話です。

渋谷は仕事の関係でもよく行くところであり、食事や買い物、それにバス等もよく利用します。

渋谷東口を出てすぐ目の前に先日オープンしました。東急文化会館の跡地に建設された、地下3階、地上34階の高層複合ビルです。便利なのは渋谷の東口からつながって外に出なくていいことです。

渋谷ヒカリエという名前は渋谷から世の中を変える光になるという意味らしいです。私が行ってみての印象はデパ地下も充実して洋服や靴、生活に必要なオシャレなお店がたくさんあっていい感じでした。

1階から5階までがファッション。6階~7階までレストランフロア。8階が渋谷区関連施設とアートスペース。9階がヒカリエホール。11階から16階が東急シアター。あとはオフィスになっています。8階からがヒカリエらしいです。

アートスペースには、全国の吟味された品物が集められています。塩サイダー、箒、味噌、薄いグラス、まるごとの夏みかん。ご当地の新鮮な発見があります。9階のヒカリエホールでは、記念イベントで「渋谷亀治郎博」が催されていたので入ってみました。

6月に4代目市川猿之助を襲名する、二代目市川亀治郎のこれまでのヒストリーの展覧会。幼少期や小学校時代の通信簿、大学時代の論文、その時の勉強していたノートに書かれた文字がとっても綺麗でまるで出版されているほんのように整理されたノートでした。

「しのきり」という義経千本桜の舞台が再現されていました。実際に舞台に上がって実感することができます。

ちょうどその時に、別の部屋で亀治郎さんのこの舞台での早変わりや、宙吊りのドキュメンタリ映画が上演されるとのことで移動しました。

同じフロアに400人ほど入れる天井の高いホールがあります。ここで約30分ほど上演されました。面白かったです。一瞬にしてき狐に変わる早変わりや、15cmの欄干を渡るところ、宙吊りの舞台裏等をわかりやすく、映像で説明してくれる。これは必見面白かった。

渋谷の若人達に、こうした歌舞伎の世界を見てもらうということは、亀治郎さんの挑戦だったとか・・私も思いがけずこうしたエネルギーを感じさせてもらえ、さすが渋谷だなと今後も楽しみになりました。

こうした斬新な試みがこの「渋谷ヒカリエ」らしさなのでしょうね。今後もどんなイベントをするのか楽しみです。

それから、ゆったりとした空間が8階から特に多く、眺めが良いですよ。渋谷の駅前やファッションビル、いろんなデザインの建物が面白いです。都会の良さは人が作り出した、こうした産業による文化もつくづくこうして新しいもの古いものと入混ざり歴史だなと思いました。

駅につながる連絡口のところに青色にぐるっと描かれているところがあり、方角が示されていろんな星があります。北にはもちろん北極星がありました。

夜の8時過ぎてもどのレストランも満員、私が入ったお店はタイ料理のお店でした。お米でできた太い透明のきしめんのようなトムヤムクン等を食べて帰りました。

 

◇リンク◇

渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る