千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【前回の内容】つれづれ・・・散歩道 6/10

スケジュール

【前回の内容】つれづれ・・・散歩道 6/10

12年06月10日

[6月10日の放送内容]

キャンピングカーで四国旅行編

今日の散歩道はなんとキャンピングカーで四国まで行ってきたお話です。

私の親しくさせていただいている知人が愛媛県の出身で、しらす漁を見にキャンピングカーで行くというのです。ということでコンサートもすることになり楽しみに出かけました。

キャンピングカーは初めて乗りましたが幅が3m20cm。車の車線一杯に大きな車です。キッチンに冷蔵庫、電子レンジ、テーブル、ソファはベッドに、トイレにシャワー室。運転席の真上にベッド二人寝られます。

5人と犬2匹の旅が始まりました。

仕事を終えて夜の9時にキャンピングカーの置いてある千葉市へ行きました。まるで走る家です。高速に乗り、3度ほど休憩を取り、私は運転席の上で寝袋に入り寝ました。

気づいたら朝6時半です。徳島県の鳴海インターを降りていました。初めて見る景色は感動的 海がきれいです。

小松魚市場へ行くと新鮮な魚が並んでいました。糸ヨリ、カツオ、タチウオ、カマス、アジ、さば、特にタチウオはピカピカ銀光、60cmくらいの長さで太っています。一ケース6匹入りで1700円・・新鮮で安くて買って帰りました。

この日のメインは私の大好きなうどん、そうついにうどんの聖地讃岐市へいきました。

「中野うどん学校」でうどんの講習を受けることになっています。道の駅「宝田の湯」で温泉入っていざ、うどん!

江戸時代からこんぴら参りは庶民の夢。なんでも海運の神様だそうです。参道には昔ながらの旅館のような建物、うどん屋さんや酒蔵にお土産店が軒を連ねて、賑やかです。修学旅行生がたくさん来ていました。

うどんの講習会の前に「てんてこ舞い」でうどんを食べました。350円でうどんの熱、ぶっかけです。そこにかき揚げを注文。このかき揚げのエビがめちゃくちゃ美味しい。半熟卵の天ぷらも、もちろんうどん、最高です。

時間があまりなかったのですがこんぴらさん参りを途中までしました。本堂まで785段。きついのがはじめの365段、みんなが乗れというので「かごに」乗ってきました。往復20分くらい、ごくろうさまでした。

うどん学校にはまっちゃんという、すごく元気で明るい女性芸人のような校長先生がご指導くださいました。

粉に水を入れるところから始まり、最後はビニールに入れて足で捏ねる。うどんは真っ白であなたの色に染まりたいという意味もあるそうで、お嫁さんはみんなうどん作りを学んだそうです。

4分間のあしふみのBGMはもちろんこの歌でした。このうどん実習ではお土産に掛け軸になった、卒業証書とうどんを伸ばす綿棒、自分で作った自家製うどんお土産にいただきました。旅の思い出です。続きは来週。

◇リンク◇

讃岐うどんの手打ち学校 「中野うどん学校」
うどん茶屋 てんてこ舞 > 讃岐うどんの手打ち学校 「中野うどん学校」
こんぴらさん案内MAP > 讃岐うどんの手打ち学校 「中野うどん学校」

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: キャンピングカーの旅・・
千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: こんぴらさんと中野うどん学校

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)