千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 6/10は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 6/10は...

12年06月03日

[ラジオスケジュール]

5月20日 渋谷ヒカリエ編
5月27日 よみうりランド編
6月3日 ハーレーダビッドソンサイドカーで東京見物編
6月10日 キャンピングカーで四国旅行編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。

 

[6月10日の放送内容]

ハーレーダビッドソンサイドカーで東京見物編

今日の散歩道は以前にもご紹介したと思いますが、ハーレーダビットソンのサイドカーで、東京見物をしてきた話です。

4年ほど前に、サンハーレクラブというハーレーのパレードに参加したことがあります。ハデハデのデコレーションされたバイクにみんなが振り返ったものでした。

今回お誘いがあったのは、東京湾に新しくできた東京ゲートブリッジやレインボーブリッジを渡って、東京スカイツリーへ行こうというものでした。

ハーレーのサイドカーへ乗って橋を渡る…ちょっと怖いような気持ちもありましたが、早速待ち合わせ場所へ出かけました。

新木場駅の少し先の交差点が待ち合わせ場所です。いいお天気で暑いくらいでした。

すると・・遠くから太いエンジンの音が聞こえていました。「北斗の愛」をBGMにしてデコレーションされた派手派手の金ピカのハーレーダビッドソン。一人だけシンプルな黒もありましたが・・9台到着です。

4年ぶりの再会です。会長の元郵便局長の伊勢さんは74歳。以前100kg近くあったのが80kgほどにスリムになっていました。最高年齢87歳。しかも明後日から北海道へハーレーで9日間行くそうでお元気ですね!

私が今回乗せていただいたのは、前回と同じ伊藤金三郎さんで、名前のごとくハーレーもキンキラですが、ハーレーのシンボルマークのワシの金のヘッドマークには、パールが何重にもかけられて本当に豪華絢爛です。

そして、サイドカーに乗るのは私以外は60代の美女軍団です。

いよいよ出発です。ここから東京ゲートブリッジはほど近くです。しかし真っ白の三角がいっぱい集まったブロックみたいな橋。素敵です。トラス式というそうです。

若洲公園が見えて東京湾を渡り、いい感じです。歩道を人が歩き眺めを楽しんでいるところを、このハーレーの集団が通ると写真を撮ります。

メーター見ると50km/h、速度を感じ怖いような、だけど後ろを振り返ったり、写真やビデオを撮ったり、サイドカーだから出来ます。よかったー!

そのあと地下のトンネルをくぐります。クラクションを誰ともなくならします。これは新幹線クラクションらしく、響くのですよ。音色が全員違うのがハーモニー。サイド付きハーレーは乗用車一台分くらいの大きさです。装飾品がついていると、もっともっと大きくなるといいます。

レインボーブリッジから今度は銀座の並木通りを通り、中央通りに出て日本橋。ここで記念撮影。そして秋葉原、浅草、東京スカイツリーと、楽しかった。スカイツリーは開業前の祝賀祭で超盛り上がっていました。

会長の伊勢さんは昨年、8日間意識不明で入院されていたそうですが、夢で見たこともないハーレーが自分のところに向かってくる夢を見たそうです。

そしたら意識が戻ったということで、ハーレーがなければ自分には何もないと言っていましたが、皆さんお元気な姿を見て、やっぱり自分の好きなことを思いっきりやって生きていくって、大事だなと思いました。

 

◇リンク◇

19日はハーレーのサイドカーで東京見物・・

 

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る