千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/15は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/15は...

12年07月08日

[ラジオスケジュール]

7月1日 浅草橋から両国まで編
7月8日 日比谷公園編
7月15日 秋田市ライブとロスプリモス店編
7月22日 森下朝顔市とさくら鍋編
7月29日 モンゴル楽器とモンゴル料理編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。

 

[7月8日の放送内容]

日比谷公園編

今日の散歩道は日比谷公園へ行ったお話です。

すぐ目の前には帝国ホテルがありますが、私はこの10年以上、今の時期になると「シルバーエイジフェスティバル」というある組合の年金受給者をご招待してのイベントで歌わさせていただきました。

帝国ホテルの正面玄関から、フロントの前には素敵な花が大きな器に活けられています。八丈島のグリーンの茎の長いオレンジ色の花と濃いピンクのカノコユリが、とっても新鮮でよかったです。

会場は一番大きな孔雀の間この日は750名のお客様でした。毎年歌うので毎年のようにである方も来ていて、写真をいただいたりと馴染みになって来たのが嬉しいです。

さてその後、13時に閉園したので日比谷公園に行くことにしました。石の大きな門、の先には子供たちの団体がたくさん来ていました。遠足のようです。目の前には大きな噴水公園があり、日差しが強いこの日、噴水のきめ細かい水しぶきが気持ちよかったです。

左手は日比谷公会堂のオレンジ色の古い角ばった書体が見えます。歩いてみると大きな樹木が多く、木陰は気持ちいいです。公園には埴輪など芸術文化もあちこち見られます。

やっぱり、松本楼でしょう。三階建て鉄筋コンクリート作りですがベランダにはガーデニングされて、緑に赤い花がお見事です。ちょうどお昼時で賑わっていたので松本楼の待合所へ行くと、明治40年の古いピアノが置いてありました。中国の父と言われていた孫文の奥さんが弾いていたそうで、ご交流があったそうです。

二階がいいんです。コース料理みたいですが二階から見る景色は緑が本当に綺麗。外の大きな木と同じ目線で現実味がなくて素敵なのです。が、クラス会で貸切でした。

仕方なく、一階のレストランに変更です。何にしようと迷います。オムレツライスがおいしそうだったからです。でもやっぱり一度はカレーを食べようと思い、ハイカラビーフカレー850円を注文。とろみがあり昔のカレーですがまろやかであとを引きます。大銀杏の木や緑を感じてのランチタイムでした。

10円カレーの日の9月25日は、前日の朝8時から並んでいるそうです。2,000食ご用意があるそうですが、昨年は2,300食出したそうです。いいことされています。

 

◇リンク◇

日比谷公園|公園へ行こう!
森のレストラン日比谷松本楼

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 帝国ホテル孔雀の間・・・

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る