千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/22は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/22は...

12年07月15日

[ラジオスケジュール]

7月1日 浅草橋から両国まで編
7月8日 日比谷公園編
7月15日 秋田市ライブとロスプリモス店編
7月22日 森下朝顔市とさくら鍋編
7月29日 モンゴル楽器とモンゴル料理編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。

 

[7月15日の放送内容]

秋田市ライブとロスプリモス店編編

今日の散歩道は秋田県へ行ったお話です。秋田市内で食事をしながら私の歌を楽しんでいただきました。今回お世話になったのは、その頃の年代の方なら懐かしいと思います。黒澤明とロスプリモスの初期のキーボード奏者の村上章さんが音楽教室とお店をやっておられて呼んでいただいたのです。

ロスプリモスといえば「ラブユー東京」が有名です。秋田で歌うのは初めてでした。東京から4時間、あきたこまちで行きました。途中、盛岡を過ぎてから見える山の美しさに感動を覚えます。

私が歌ってきたのは地元の「AQA新国道」というレストランカラオケ店です。ここはくつろげるカラオケルームほかに、多目的ホールがあります。

ステージには200インチの巨大スクリーンが設置され、私の「北斗の愛」もカラオケの歌詞が出て、アンコールでは教室の生徒さんが3人出て一緒に歌っていただきました。

ショーが終わって市役所近くの「茶屋」さんという地元でも評判の居酒屋に行きました。昔の秋田美人のポスターが貼ってあって、カウンターがあるほっとする10人も入ればいっぱいの居酒屋です。

益子焼の大きなたぬきが置いてある。お料理は秋田名物「じゅんさい」菊が入っていた。お造りに、珍しい「笹だけ」を炭火で焼いたもの、20cmくらいの竹、味噌をつけて焼く真あなごの串焼き、ほや酢、そのあとはこのすぐお向かいの「スナックロスプリモス」へ行きました。

するとさっき来ていたお客さんが待っていてくれ、歓迎してくれました。お店にはステージがありますが、マイクスタンド3つあって常連のお客さんが、ロスプリモスのヒット曲をみんなで歌っていました。

普段遅くまで外に出ないという先生の生徒さんも私と一緒に「北斗の愛」を歌いましたよ。皆さん元気でした。

食べ物は秋田は冬がいいよと「また来てください」と秋田県人の情の深さを感じました。

翌日の昼間、稲庭うどんを食べようと、駅近くのデパートの地下に「佐藤養助稲庭うどん店」があります。稲庭うどんは、湯沢市稲庭町が発祥で、細い乾麺です。

待つこと数十分ざるに盛られた細麺、ぴっかぴかでふた束に、分けられてザルにもられていました薄いけどだし等で味がしっかりとついているおつゆにつけて食べました。コシがあってツルツル入っちゃいます。

ところで翌日は千秋公園や街中を散策しましたが秋田はもともと油田があったそうで大通りに何箇所か、ショベルカーのようなものが今も石油を掘ってるところがあるのを教えていただき、驚きました。

 

◇リンク◇

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 秋田市でライブを行いました・・

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る