千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】8月12日 前愛川町長編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】8月12日 前愛川町長編

12年08月12日

おはようございます。司馬遼太郎さんの小説で「北斗の人よ」という小説を見つけて上下巻読みました。これは北辰一刀流という武道の流派を作った千葉周作の一代記で面白かったです。

やっぱり、北辰という名の如く、北極星や北斗七星をさし、一番を目指し、妙見菩薩等を信心するなど興味深かったです。機会がありましたら読んでみてください。

先日私が幼少期の頃から育った神奈川県愛甲郡愛川町。今も実家があります。

その町の前町長さんが亡くなられ、偲ぶ会が、私が3年前にコンサートした同じホールで行われました。コンサートでは前町長の相馬さんが音頭をとって実現したもので、再デビュー前からの大変尊敬する恩師でもありました。この番組でも前町長と一緒に散歩したと愛川町の話を2週にわたってご紹介したことがありました。

偲ぶ会では現町長他町の重要な役職の方が発起人になられ、愛川町で生まれ愛川町を愛し、52年間行政に携わり、最後は宮ヶ瀬ダムという大変な事業を先頭になってまとめられ、愛川町のために生きた人と言っても過言はないと誰もが口を揃えて言っていました。

偲ぶ会では様々な功績をビデオにまとめられていました。中でも芸術にも造詣深く、水彩画や書画、俳句、そして何より流行歌が好きでした。 また「一日生涯」という「今日のこの日が自分の一生と思って一生懸命生きる」人生訓である言葉を大切にされていたそうです。

そこに地元出身ということで、ご支援頂きました。私など足元にも及ばず追いつくこともできませんが、そうした精神は受け継いで行きたいと思います。

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る