千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】9月30日 東京スカイツリー編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】9月30日 東京スカイツリー編

12年09月30日

おはようございます。今日の散歩道は東京スカイツリーへ行ったお話です。

もうかれこれこの番組でも開業する前の建物の様子300mくらいのときなど、お話したことがあります。今回は友達からチケットをもらい、行ってきました。

半蔵門線で押上駅で降りて出ると、都営浅草線などと合流し便利、エスカレーターを上がると「ソラマチ」という駅ビルが有り、ファッションや雑貨、グルメなどのお店が充実しています。

4階の出入り口から外へ出て、ずっと歩いていくと広場があり、木々がたくさん植えてあります。そして、上を向くとじゃーんそこには、東京スカイツリーがどーんとそびえているではありませんか!上まで見上げるのに、首が痛くなりました。

今回は、せっかくなので、夕暮れ時と夜景の両方楽しもうと夕方5時に予約しました。予約なので、並ばくて済むのですが、当日券売り場は、行列です・・40分ほど待つのでは・・!

中へ入り、簡単な荷物のチェックがありました。で・・エレベーターに乗ります。エレベーターには秋模様ということで、金色の稲穂の飾りものがエレベーターの側面にあしらわれていました。天井を見上げるとエレベータの骨組みが見えます。

あっという間です。その間50秒で地上350mの第一展望台へ着きました。全然揺れることなく少し耳がキンとしましたが早かったです。

エレベーターから出ると、やっぱり高い所へ来たなと、気圧のようなものを感じました。外から見える、スカイツリーの白くて太い網目のような模様は、窓枠のようで、外の景色が広がっています。

細かくぎっしりと都心のビルや建物がぎっしり詰まっているように見えます。すぐ先には浅草の町が見え、隅田川や荒川が東京湾へ注がれているのもよくわかります。東京ドームを見つけその先の上の方に夕日が綺麗に見えその光で建物が光って、まるで海が光っているように見えました。そして富士山が素敵・・富士山と夕日が入るように写真を撮りました。

そして、更に100m上にある、第2展望台へ行きました。10秒くらいで450mです。エレベータを降りると、先ほどより天井が低く、道幅も狭くさらに高い所へ来たなと、肌で感じました。

もう、夜景です。飛行機の中から空港から見える東京の景色がパノラマで見られます綺麗でした。また高速道路や幹線道路などは色合いが黄色やオレンジにみえました。スカイツリーの展望室のところ外から見ると斜めのデザインに見えますが、実はその場所が展望室の通路。坂道になって、また下っていくのです。BGMもプラネタリウムで流れていそうな神秘的な音楽で、より効果を上げています。

エレベータで降りると今度は345mのところへ下ろされます。ここからエスカレーターがあって340mのところへ降ります。ここには、ガラス板のフロアがあって、スカイツリーの骨組みや構造が下まで丸見えです。

ということで、本当に高いな~。東京はすごい建物がびっしりで、経済が回って、それを上から見るこのスカイツリーも人間が作り上げたものだと思うと、いつまでも平和が続いて欲しいなと思いましたね!

帰りはソラマチの中ではなく、スカイツリーの近くの大通り沿いにある「もつ焼き稲垣」という居酒屋を見つけました。混んでましたね。焼き鳥、お刺身、餃子鍋などオリジナル料理も充実、値段も手頃のいいお店でした。

 

◇リンク◇

東京スカイツリー TOKYO SKYTREE
もつ焼き 稲垣 押上店 - 押上/居酒屋 [食べログ]
千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 東京スカイツリー・・・

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

次回、10月7日は、「渋谷で映画「あなたへ」編」です。

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る