千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】10月21日 福島県二本松市バス旅行編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】10月21日 福島県二本松市バス旅行編

12年10月22日

おはようございます。過ごしやすい季節になりましたね。龍ケ崎の八巻さんというリスナーさんからさつまいもを送って頂きました。ありがとうございます。農家の方でいつもラジオを聴きながら作業しているとのこと、季節のお野菜などを送って健康に気を使ってくださいます。

さて、紅あずまなどのさつまいもはレンジで蒸したり、甘辛く煮たりして楽しんで食べていますが、以前台湾へ行った時、芋粥が美味しかったことを思い出し、さつまいもを入れたお粥を作ってみたらなかなか美味しくできました。

行楽のシーズン、今日の散歩道は福島県へバス旅行に行ったお話です。10月初め、恒例になりましたファンクラブの有志の皆さんと33名、2年ぶりに出かけました。

前回は、千葉県の勝浦や鯛の浦などの名所や、宴会は金のお風呂で有名な、ホテル三日月で盛り上がりました。今年は福島を選んだのは少しでも地元を元気づけたいという思いと、福島二本松出身の方がいてお世話になったからでした。

今回も二本松城と高村千恵子の生家と記念館を見学してきました。二本松は10万3千石の城下町です。人口は5万人弱。お城の入口には、二本松少年の像があります。坂道を登っていくとやっぱり、松。松の立派なのに見とれてしまいます。これから菊まつりということで準備が行われていました。

まだ葉っぱだけを人形に取り付ける作業をされていましたが、花が咲くのが楽しみです。智恵子さんの生家は造り酒屋で裕福だった住まいが再現されています。その後一家離散し53歳で亡くなりますが、画家としての才能がこのふるさとで培われたというのが作品を通して感じられます。それから、近くのお土産など売っているおばちゃんが、ニコニコしていて原発などの風評被害などで大変なのに、明るく振舞われ励まされました。

そして宿泊は岳温泉です。「喜楽里」という旅館に泊まりました。水車のある日本建築です。食事も和食で会席料理・・そしてそのあと宴会はミニコンサート。浴衣姿の皆さんの前でドリンクだけでじっくりと聞いていただきました。その後、みなさんに歌っていただこうと思ったのですが、最初に舞台に出るのは勇気がいるものでなかなか手が上がらないかなぁと思ったら、宴会部長なる方がいらっしゃいました。65歳過ぎた社長なのに、どの角度からもニコニコして女型の踊りが上手でみんなで腹を抱えて笑わせてもらいました。

そのあとは皆さんで自由に楽しんで思い思いの宴会です。専業主婦の方も多かったのですが、楽しんでいただいたようです。そしてすべたが終了しいよいよお楽しみの温泉です。いいお湯でした~酸性泉と言って乳白色でものすごくからだが温まり、汗が出てきます。神経痛、筋肉痛、関節のこわばり、に効くそうです。

その後、ラウンジでまだ眠くない皆さんとお喋りし、今度は部屋で遅くまで同室の60代の奥様と、娘さんのことや自分の好きなことなどお互いにおしゃべりをして寝つきました。朝も温泉、朝食は名物のすりたてのトロロ芋をご飯にかけて食べました。

帰りは二本松~東北自動車道~磐越自動車道そしていわきインターで降りました。塩屋灯台周辺の被災地を訪れました。お土産売り場ではその時の様子を写真に収めた方が、当時の様子を語ってくださいました。ここは美空ひばりさんのヒット曲「みだれ髪」の舞台でもあります。

海沿いのすぐそばにみだれ髪の歌碑がありますが無事だったようです。歌碑のところで写真を撮るとセンサーで歌が流れるようになっていて、胸がいっぱいになって思わず涙が溢れてきます。こうした被災地に初めて訪れた人もいてあらためて津波の恐ろしさと、被災された多くの人の気持ちを思い知らされました。

翌日は小名浜漁港へ・・、小名浜も津波の被害を受けて大変だった被災地の一つ。少しづつ漁港は復興している様子でした。ここに「いわき・ララ・みゅう」という買い物、食事ができるところがあります。

ここで海鮮バーベキューで昼食これは網の上に海鮮を乗せて炭火で焼くというものです。イカに海老、ホタテ、ハマグリ、焼き鳥の串などです。暑いところフーフー言いながら焼いて食べることの美味しいこと。

2日間を大勢の人達と過ごすという経験は思い出になりますね。温泉などこちらも自分をさらけ出して年齢も超えての裸のお付き合い、コミュニケーションの大切さを感じます。来年もと早くもそんな声が聞こえて、こうしたことも、みなさんのご協力がなければできないこと幹事さんはじめつくづく感謝の気持ちになりました。

 

◇リンク◇

二本松城(霞ヶ城) - 二本松市ウェブサイト
智恵子の生家・智恵子記念館 - 二本松市ウェブサイト
福島 岳温泉 喜ら里

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: ファンクラブの皆さんとバス旅行~

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

次回、10月28日は、「東京駅と東京ステーションホテルディナー編」です。

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る