千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】11月25日 東京競馬場編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】11月25日 東京競馬場編

12年11月25日

Pa200071Pa190057

今日の散歩道はなんと「競馬場」へ行ったお話です。たまたま、JRAの関係者方と知り合い、初めて競馬を体験してきました今日はそんなお話です。

土曜日の朝早起きしました。8時半に東京競馬場のある府中競馬駅まで待ち合わせしていましたが、オープンは9時。わたしは初競馬で興奮してか7時15分頃着きました。

改札を出るとこれまでの名馬の看板が飾られています。また、金色の馬の像「アハルテク」がありました。すごいんだろうな~と想像しながら見ていました。それでも、人が数名女性など立っていて、オープンを待っているのか?と疑問に思いました。

すぐ目の前には競馬場へ続く、通路になっています。まだ、ガランとしています。コンビニもコーヒーショップなどもなく、居酒屋が数件ある 程度。で近くをウロウロ歩いていたら、ありました!その名も「勝とう屋」という居酒屋で納豆定食をたべていたら、なんと40代のお父さんと息子小学生がお互いに競馬新聞を持ってお父さんはビール、息子はコーラで、焼き鳥を食べていました~。

そのお店では女性に折紙で作った馬をもらいました。サービスいい。で8時半に入り口へ着くともう人がいっぱい並んでいます。9時の開場には場所取りでわーと行きます。この日は土曜日で比較的すいていますが、日曜日など特別なレースの日は本当に、大混雑して杉熱気らしいです。

入場料は200円綺麗な施設ですね~。南欧風を模したおしゃれな外観、天井は吹き抜けになっています。端から端まで400mだそうです。なんだかディズニーランドへきたようでした。綺麗ですしコンビニやレストランも充実しています。レースをしなくても馬を見に来ている人もいるようです。ほんとうに広くてびっくり!

レースを見る場所があちこちにあります。ミニシアターのようにスクリーンで見るところもあります。自分は知らなかったけど競馬をやる人が結構いるんだということを初めて知って本当に驚きました。

で私は今回ラウンジ席で見させていただきました。簡単にはいれないのです。受付のようなところで腕にカードのようなものをぶら下げます。そして手の甲に透明のスタンプを押します。ちょうど通りがかったのですが金バッジを付けたのが場主さんだそうです。

ラウンジ席は7階で同じフロアには場主席があります。ここも入り口にはチェックする人や警備員がいますが入れませんでした。指定席等のある所もそうですが、こうした有料のところに出入りするには、先ほどの手の甲に透明のスタンプのところに光に当てて確認しチェックします。

ラウンジ席はいくつかに区切られています。それぞれ室内にテレビがついていて、レースが見られますし、ドリンクなども帰るコーナーもあります。自動販売機の馬券売り場、換金する機械もあります。ラウンジを出ると屋外になりちょうどゴール近くのレースが見えます。ソファもなかなか座り心地良かったです~。

せっかくなので、あちこち見て回りました。スクリーンで見られるところや、指定席もいろいろあり、1,000円から3,000円。また座席はペアになっていてそれぞれにテレビがついています。とにかく競馬に集中できる環境が整えられていました。

また、下へ降りてレース場と反対側へ出るとレース前に走る馬と騎手がコートを回ります。皆さん写真を撮ったりかぶりつきで見たりと馬の良し悪しを確認するのでしょうね~競走馬は馬にもよりますが、脚など華奢で毛並みなど綺麗で、感動します。

さて、レースは9時半から始まり12レースあります。競馬新聞の大切さがよくわかります。細かくこれまでの成績や、専門家による予想が載っています。そうした情報や、勝手な勘を頼りに100円からというので適当に一位を予測する単勝をやってみましたが当たりました。200円位になりました。

レースが終わると不正がないかチェックがあり、ガラス越しにその様子を見ることができます。次に馬連という1位と2位を予測するものをやってみました。こちらのほうが当たった時の儲けが多いのでチャレンジです。8パターン予測しましたがダメでした。

7レース目によしと!ちょっと真剣に予測してみました。私の他の3人も真剣。そして思い切って200円ずつかけてみました。すっかりマークシートに鉛筆で書く事も慣れて、販売機でも簡単に操作できるようになっていました。そしていよいよレースです。

双眼鏡を持って遥か先にスタートしている馬を見つめます。もちろん、競馬場には大きな電光掲示板があります。1分半くらいでレースが終わりますが、いろいろ予測していました。

1位7番、2位10番でした。で当たったのです~!7-10これは嬉しかったですね。そのあとテレビに順位が出て金額が決まります。皆さんが興奮して。なんと100円が6,000円になり、200円賭けたので合計12,000円ちょっとになってしまいました。

もちろんこのあと、負けましたけどこれはこうして当たると確かに面白いものだと思いましたね~。はまらない程度に金額を決めてやれば多少のおこずかいにもなるのでしょうか?

最終レースが近づく頃には、スタジアムもいつの間にか人でいっぱいの熱気に包まれていました。ひと足先に競馬場を出ましたが、帰りに新宿の思い出横丁で焼き鳥や煮込みなどをつまみに、みんなにご馳走したら赤字になってしまいましたがまぁ~。めったにないいい思い出です。

競馬場構内には馬の博物館がありました。パノラマなスクリーンがあって馬を飼育している映像でしたが迫力ありました。椅子も回転して面白いですよ。

 

◇リンク◇

加藤屋 - 府中競馬正門前/居酒屋 [食べログ]
JRA|東京競馬場

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 東京競馬場~

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

次回、12月2日は、「代官山ロールケーキの工房を訪ねて編」です。

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る