千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > 新着情報 > 【つれづれ・・・散歩道】5月12日 キャンペーンと浅草編

新着情報

【つれづれ・・・散歩道】5月12日 キャンペーンと浅草編

13年05月12日

P4230537 P4230567

おはようございます。「こんな女でごめんなさい」を発売して、主に東京近郊のCDショップやショッピングモールのステージで連日キャンペーンしていました。リスナーさんにも大勢駆けつけていただき本当に嬉しく思います。

4年ぶりに行いましたが以前の写真を持参され、サインしてくださいと自分の顔を見るとずいぶん若かったなと思っていまいました。まぁ当たり前ですが・・

ということで大型店のキャンペーンもいいのですがやっぱり味があるのが下町のCDショップのキャンペーンですね。もう演歌歌謡曲好きのおじさんが一眼レフのいいカメラを持って追っかけをしてくれるんですからたまりません。

錦糸町の駅前のお店や赤羽、東十条と商店街の中にある老舗のCDショップは人通りも来るお客さんも本当に芸人に優しくあったかいんです。で・・久々の100年続く浅草ヨーロー堂さんでは二階が70人くらい入れて舞台があります。

バックには富士山の絵がいかにも浅草らしいです。こまどり姉妹が当時来た時はすごい人気ですごかったらしいです。4代目の店主の松永さんにいろんな話を伺いました。

キャンペーンも終わり午後4時・・今日はゆっくりしようと決めて私が向かったのは「蛇骨湯」という銭湯です。大人一人450円自動販売機で、レンタルタオル60円。天井が高くバックの壁のタイルの絵はもちろん素晴らしい富士山の絵と桜の花いいですね~。来ているお客さんが欧米人が多くてびっくりです。

洗面器のところのお湯と水を出すカランの使い方がわからないようすで教えてあげちゃったりして、コミュニケーションも大事ですね!仕事のあとの湯船は最高!しかもお湯はもちろんきれいだし、褐色の湯もあり、電気ブロやジェットバスに、露天風呂もあります。本物の金魚も大きな鉢に飼ってありました。

最高でしたがやっぱり喉が乾き、なにか飲みたいですよね~実はこの銭湯の並びに私のお気に入りのバーレストランがあるのです。だいぶ前に一度紹介した「ねも」さんもう56年続いていて、世界一スコッチウイスキーの種類があり6000本、そしてお酒の博物館もあるんですよ。

カウンターは一枚板をいくつか繋いでいますが15mくらいあって後ろのケースにはボトルがズラリ~お客さんはまだいなくて真ん中に座らせていただき、メニューなし・・お風呂上がりで何を飲んだらいいでしょう?

スカイボール・・レモン、ウオッカ、トニックウォーター入れ物がいいのです。真鍮でできたスミルノフというマグカップよーく冷えています。 さっぱりと清涼感があって何倍でも飲めそう。

そして黄昏時に海をバックに悲しい女に似合うカクテルをお願いすると、シンガポール・スリングこれは甘味を抑えたチェリーのリキュールを使い、レモンジュースとソーダで割っています。ぴりっとした酸味でほろ苦いお味はチェリーの甘味と白と沈んだ紫の色のバランスがいい感じ。

次に大人の女にはサイドカーこれは酸いも甘いもなんでもわかっている大人ということで、お酒もなるほどそんな味わい、コクがあって、甘くて酸っぱく。

ブランデーにレモンジュース締は何?かっこよくマティーニ・・しかも007の映画に使われるマティーニってどんなのとリクエスト。それはジンをウオッカに変えてシェイクして・・これが口当たりがよくて女性向き飲みやすかったです。

いや、奥が深くて楽しいひと時、うんちくあって学びもあったし・・ということであぁ~いつもひとり酒、だけどこうしてあれこれ思い、バーテンダーのお兄さんと語るのも楽しいものですね。

 

◇リンク◇

蛇骨湯

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: FMレインボータウン~大宮ヨーカドーキャンペーン
千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: キャンペーンの日々・・
千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 川崎アゼリア~赤羽、東十条キャンペーン
千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 24日の深谷市のサングリーンにてキャンペーン・・
千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 茨城県つくば市、龍ケ崎市、牛久市~キャンペーン

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

新着情報の一覧ページへ戻る