千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】5月26日 ボートハウス平和島編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】5月26日 ボートハウス平和島編

13年05月26日

P5040746 P5050774

そんなことで今日の散歩道はなんとボートレース場です。実は「ボートレース平和島」の屋外ステージで歌ってきたんです。 場所はJR大森駅から車で10分くらいのところです。ここで大きなステージあり歌ってきたのです。ボートレースは生まれて初めてですので、興味津々です。

全国にボートレス場は24箇所、ボートピアと呼ばれるレース場はありませんが場外発売所は全国26箇所あります。で、レースを見るのも全て初めてで、ステージは3回歌うのですが、レースとレースの合間で12時半、13時半、14時半と13分くらいしかなく忙しいんです。

ボートレース場は、レース場の手前には飲み物売り場や、食堂があります。豚汁、フライ、お雑煮350円、串カツ150円、ハムカツなんてあって美味しそうです。

ここにたくさんの予想屋さんというスタンドがいくつもあります。「マルキン」さん「坊や」さん人気らしいです。これは1レースごとに100円で予想が買えます。人気の予想家さんには人が集中します。メモ用紙のようなものに書かれています。私のようなまるでど素人にはありがたい存 在ですね。

レース場に行ってみると、広いです。一週600m周りはマンションなどが立ち並んでいます。ちょうどこれからレースが始まるというので選手が練習しています。ゴトゴトごととすごい音を立てて、速い速度で走っていくのでまずこれには驚きました。

80km/hキロくらいだそうで、もうコンクリートを走っているような感じですって。選手の体重は小柄で平均して50kgくらいだそうです。寿命も長く20代から60代位の現役の選手がいるそうです。

先がとんがったような三角の形で後ろにモーターがついています。なんと選手は正座で乗っているんですって!でレースは6人で競い、3周します。いやいや競馬とはまた違う面白さがあるようです。

ということで私は歌を歌う準備があるので控え室へ移りました。すると控え室にも、テレビがあってレースを中継して、舟券が置いてあるではないですか!お隣の司会をしてくださった二人組のお笑いのコンビの方のレースに熱中している声が聞こえてきます。

ということで歌いました「こんな女でごめんなさい」なんとお客様は98%男性です。即売コーナーもありますがレースに熱中のため満席の座席も、慌ただしくレースへと向かってしまいます。しかしです、そのなかでも結構買ってくれる人がいるではありませんか!

お礼をいい、「よく、平和島へいらっしゃるのですか?」と聞くと「私は賭け事はしません。毎週ラジオ聞いて、あなたに会いに来たのです」などと言われると本当に感激してしまいます。

すべてのステージが終わりボートピア平和島さんから「ピースター」というサメのような顔をした、マスコット人形をいただきました。せっかくなのでロイヤルボックスでレースでも見てゆっくりしてくださいというので、寄らせていただきましたら、やはり競馬場のように室内でガラス張りのお部屋からレース場に面して一望しレースを見るお部屋があります。

飲み物をオーダーできリッチな気分せっかくなので一レースを体験することにしました。

3連単で1位、2位、3位を当てるというもので、新聞などを見て確立の高い選手順に4パターンくらい200円ずつかけてみました。前回、競馬で200円が16,000円になったことに味をしめた私です。

レースが始まります。やはりファンファーレーのようなものがなります。バラバラに走っていたと思ったら先にあるスタートラインに来るとほぼ一直線に並びます。ここで、出遅れるともう一位にはなれないそうです。

私の予想していたボートはいい感じでしたがなんとアウトコースだったのが予想外で強引にインコースへ入り込み、どんでん返しが起こりました。ということで予想はハズレに外れました。しかし、いつも思うことですが体験してみなければその良さというものはわからないものですね。

 

◇リンク◇

ボートレース平和島オフィシャルサイト

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: ボートレース平和島・・

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

◇次回予告◇

文化放送『千花有黄のつれづれ散歩道』日曜あさ6:40〜6:55
ラジオ大阪『千花有黄のつれづれ散歩道』日曜あさ9:15〜9:30

次回、6月2日は、「新潟柏崎市貞心尼編」です。

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る