千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】6月16日 埼玉県吉見百穴編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】6月16日 埼玉県吉見百穴編

13年06月16日

P5191022 P5190997

ということで今日の散歩道は埼玉県の吉見町へ行ったお話です。吉見町は埼玉県の中部にあり、鴻巣市や東松山市が隣接している人口2万人の町でいちごの産地としても知られています。近くで仕事があり帰りに地元の方にご案内いただきました。

まずは八丁湖という湖へここはウォーキングコースになっていて対岸には山があって、穏やかな湖、空気も良くて体を思わず伸ばしたくなります。この近くには坂東11番札所である「吉見観音」があります。1200年前にできたそうで建物を見ただけでも、貫禄があります。ここはなんでも願い事が叶うお寺でパワースポットで人気があるそうです。

それにしてもいいお寺です。新緑で本当にお寺中の木々からもパワーをいただけそうです。紫あやめが小さな太鼓橋のところにびっしりと緑と紫のコントラストがいい感じです。

そして最後は、「吉見百穴」へ行きました。入場料300円を払いぱっと見ると、山肌が岩山で白っぽく200mくらいの山が二つ連なっています。その山の斜面に四角い穴が空いていて、模様のように見えてなんだか普通じゃないんです。実はここは古墳時代のお墓だったそうです。

ユニークこれを見ているだけでも楽しいんです。で軍需工場あとということでなかには入れます。洞窟のように人がほった穴でここにもたくさんのお墓があったのですが昭和18年から20年、軍需工場がここにできたそうです。中は涼しくて明かりがいくらか付いている程度で高さは3mくらいでアーチ型に掘られています。結構長い通路です。一人で歩くとなんだか不気味です。こんなところがあったのかと歴史を垣間見たような気持ちになりました。

そして「たかはし」というお土産売り場があり「五家宝」うどんを食べましたがこれが美味しくてびっくりです。やはり埼玉県は小麦の街であり、この地域の手打ちうどん店はみんな美味しいです。

この時期特に美味しい「ところてん」。つけ汁うどんには、ネギ、豚肉、なると、油揚げ手打ちうどんも、ほどよく縮れていますがコシがあってうまいです。つゆの味も出汁が効いていていい感じでした。

 

◇リンク◇

吉見町役場 吉見百穴/ヒカリゴケ

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 吉見百穴~

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

◇次回予告◇

文化放送『千花有黄のつれづれ散歩道』日曜あさ6:40〜6:55
ラジオ大阪『千花有黄のつれづれ散歩道』日曜あさ9:15〜9:30

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る