千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】8月11日 福岡編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】8月11日 福岡編

13年08月13日

P7260895 P7260878

今日の散歩道は九州へ行ったお話です。新潟から始まり東北地方、京都、大阪そして今回は福岡県は博多へ行きました。
実は私は福岡生まれで、10歳まで育ちその後は神奈川県へ移り住みました。博多は8年振りでしたのでとても懐かしく感じました。また遡るとその昔、福岡の地元の野球チームがダイエーホークス時代、始球式を振袖で行い歌を唄った想い出があります。

今回はその時のご縁で中洲の九州最大の飲み屋街のお店でキャンペーンをしてきました。中洲というのは那珂川と博多川に挟まれた地区中之島で中洲というそうです。そのど真ん中は交番があるところです。なんと九州一と言われている高級クラブです。4軒3時間で回ってこようというものでした。

クラブとはカラオケの設備などなく、サロンで男のお客さんと若い女性がとなりについて、おしゃべりをする社交場です。カラオケ会社の人が3名で先に機会をセッテイングして、店の責任者が紹介をして私がその後4曲歌うという構成です。

中洲でナンバーワンと言われている40年続く「ロイヤルボックス」他「嶋」「パレロワイヤル」「グルービー」というお店で歌ってきました。特に「ロイヤルボックス」は7階の最上階のビルにあり、通常ひとつの階にはお店が数件あるのが普通ですが、このフロアはこの店だけ。だだっ広いのですがお客さんは金曜日ということあり満卓でした。女の子も20代が中心で清潔感があって店内も明るくて雰囲気もいい感じです。

中央にはピアノが置いてありました。そして外を見るとガラス張りの窓から、緑の木々が広がりいい感じです。何だか場違いじゃないかなと心配しつつでも逃げられないし緊張が走ります。お店の責任者が私を紹介して下さり、もう歌が始まります。とりあえず、拍手もいただきました。自分のペースで勝手なことをしゃべりつつ耳を傾けてもらいありがたかったです。

地元のお客さんばかりではなく東京や関西方面などからも来ている方がいました。面白かったのは「嶋」というクラブ、こうしたクラブにはサロンのようなホールと個室があります。10名ほど入れ貸切になり、カラオケがついています。女の子にちょっと年増の私と同年輩の着物を着たチーママがいました。

こんな女を歌うと「この歌の女の人ってかわいそうねー」と盛り上がり、まるで歌っている私のことのように「二人で終わってから語り合いましょう」などと大人気でした。早速お客さんも歌い始め覚えやすいとキャンペーンの成果が有りホッとしました。ありがたかったです。

博多といえばとんこつラーメンです。「しばらく」という昭和28年開業のお店に食べに行きました。きくらげにチャーシュー、細い乾麺、紅しょうがに胡椒とごまをかけて、小さめのどんぶり一杯にラーメンが盛られて、受け皿にスープが溢れていました。幼少期に食べた記憶がずっと残っているので懐かしく食べました。

 

◇リンク◇

ROYAL BOX(ロイヤルボックス) | 藤堂和子 Official site ~中洲通信web版~
しばらく 祇園店 - 福岡市博多区/ラーメン・餃子:マピオン電話帳

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 福岡~

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

◇次回予告◇

文化放送『千花有黄のつれづれ散歩道』日曜あさ6:40〜6:55

次回、8月18日は、「熊本編」です。

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る