千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】8月18日 熊本編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】8月18日 熊本編

13年08月18日

P7250861 P7250831_2

先週は福岡県は九州一の歓楽街、中洲でキャンペーンをしたお話をご紹介しましたが、今回は熊本へ行ったお話です。福岡~熊本までは九州新幹線で約1時間ですから便利です。

熊本へ着いた時の印象はまず「暑い!」。しかも盆地で大通りを信号待ちの時も蝉の声がものすごく、木々があるところはどこもかしこも蝉の大合唱でした。

熊本に来るのは初めて。友人からメールが来ると「くまモンに会えましたか?」とか人気のゆるキャラはあちこちビルに描かれていたり、グッズになったり、よく見かけます。熊本でも新曲キャンペーンを無事に行ってきました。

やっぱり熊本へ来たらここに絶対行きたいという場所があります。それは熊本城です。日本の3名城と言われています。街中へ近づくと市電が走り線路の周りは芝生のように緑になっていました。そして小高い山が中央に有りかなり高いところに、本当に美しいお城が見えます。それはそれは感動ものでした。

翌日早起きして7時にお城へ行くと、8時半からの入場でした。周辺を散策すると、夏目漱石の5番めの家がありました。熊本には結構住んでいたそうですが洋館で塀に囲まれたモダンな家でした。

お城ですが加藤清正が造りました。すごいのは石垣です。本当に圧倒されてしまうのですが、「武者返し」と言ってはじめは緩やかな石垣もだんだん高くなっていくにしたがって垂直になって石垣には登れないように作られています。相当な石垣の量です。また地下から石垣が作られてその上にお城がつくられ、本当によくこんな石垣やお城が人の手によって作られたのかと思うと、凄いの一言です。

天守閣は3重の地上6階地下一階石垣の上から高さ約30mです。中には入り一番上まで行きましたが、なんと階段、運動不足のため足がくたびれましたが、眺めが素晴らしい~改めて瓦を見ると桜の紋が入っていまして周辺が一望でき、世が世なら殿様しか入れないお城。こうして来て何とも言えない感動が沸き起こりました。

あと、食事は馬肉が素晴らしかったです。菅野屋とい馬肉専門店へ行きましたが、馬刺しのレパートリーの広さにびっくり、あらゆる部位が刺身で出てきます。特に珍しいのが、馬のたてがみのコウミ、これは細く切って刺身で食べます。コリコリと歯ごたえもいいです。そしてバラ肉のフタエゴ赤とシロの肉のコントラスト、きれい馬肉のレバ刺し、心臓、根っこ大動脈甘みのある醤油でいただきました。ほかにももつ煮やホルモンのにんにく炒め、串焼きなどこんなに馬肉が美味しいとは驚きでした。

南阿蘇山の麓の施設でも歌ってきたのですが、阿蘇山郡の雄大さに自分の小ささを思い知らされました。なんとこの「ひめゆり」というホームにあのXジャパンのメンバーが歌ったそうです。びっくりです。

 

◇リンク◇

熊本城公式ホームページ
菅乃屋 公式サイト:馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ 馬肉専門ネット通販・販売サイト
阿蘇の観光なら あそぶらりネット 阿蘇市観光協会ホームページ

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 熊本~

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

◇次回予告◇

文化放送『千花有黄のつれづれ散歩道』日曜あさ6:40〜6:55

次回、8月25日は、「札幌北見編」です。

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る