千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【番組予告&前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道 4/12は...

スケジュール

【番組予告&前回の放送内容】つれづれ・・・散歩道 4/12は...

09年04月05日

--[ ラジオスケジュール ]--

3月29日 上尾編
4月5日 ウエディングドレス東大宮編
4月12日 新曲秘話編
4月19日
 茨城県古河編



※上記内容は予定となっていますので、変更される場合があります。  


--[ 4/5の放送内容 ]--

ウエディングドレス東大宮編


今日はステージ衣装のお話です。
新曲の衣装は見てのお楽しみですが、もう一着の衣装は悩みます。

そんな時「千花さんにぴったりのドレスをご用意しました」という声に乗せられて行ったのが、東大宮駅から車で10分の「埼玉ファーストウエディング協同組合」というところ。
16号の大通り沿いには懐かしく思わず声を上げた「湯の郷」という健康ランド。ここはスーパー銭湯のはしり的存在で舞台があり歌謡ショーを行っています。
今は大衆劇団がよく出ているらしいそう。何を隠そうここで何回か出演しお世話になったことがあるのです。
困ったのは時間のつぶし方。1時半と夜7時半の2ステージで約1時間のショーを行うのですが、この間の待ち時間、皆さんお風呂に入ったり昼寝したりとくつろいで出番を待っているけど、私は着物で髪を結い上げているため横になることもできずに日々の睡眠不足で待つのがくたびれたことを思い出しました。
今度いつかお風呂に入って観客になろうかと思いつつ・・・懐かしんでいました。



お店はその近くにありました。しかも高級老人ケアハウスの聖蹟プライムコート東大宮の中でした。
まるでシティーホテルのロビーのようでフロントがあります。ここの1室がドレスの試着室なのです。驚きながらエレベーターでご案内いただき部屋に入るとたくさんのブライダルのドレスがずらり...。
でも、どんなよくても自分のサイズにあっていないとダメです。まずコルセットのようなものをからだにつけます。きついですがお肉をギュッと締めるのです。
黒、ピンク、花模様、ブルーと全部イメージが違う。着てみるたびに「これがいい」と私も優柔不断です。

ちなみに最近のブライダルってどういう傾向なのかときいてみたら、Aラインでスッとしたシンプルな感じだそうです。色は、昔はパステルカラーなんかがよかったのに最近は黒、グレー、カーキ色など微妙な色が人気。そこにアンティークなレースや花などで華やかにするのが今風だそう。また和装も人気で、内掛けや大奥みたいな衣装や振袖のすそを引きずるタイプなども、芸能人やテレビなどの影響が大きく人気なのですって。



ということで結局白いドレスにすることになりました。桶川コンサートで着ますので、この放送をお聞きの方二重にお楽しみください。

放送できませんでしたがこんなお店にも行ってきました。
【喫茶&ギャラリー温々】
 お洒落な喫茶店です。さくらのアイスがおいしかったです。
 東大宮駅から車で10分
 048-686-3620
 http://www.townnavi.org/database/mshop_syousai.php?id=0113573

スケジュールの一覧ページへ戻る